ブログのご紹介 | 宇宙とブラックホールのQ&A

宇宙とブラックホールのQ&A

2019年6月6日にYahoo!ブログから引っ越してきました。よろしくお願いします。

ようこそこのブログにいらっしゃいました!
主の karaokegurui でございます。

ここでは、主に「ヤフー掲示板>科学>天文学>時間について」トピに私が掲載した記事を転載して保存・分類しています。
啓蒙書より少しだけ上のレベルを狙っています。
ただ私は昔から自然科学に興味があったものの理系ではありません。また、技術的な話は苦手です。
以下、主な記事の種類について解説します。

△Q&A:
もともとタイトルの通り宇宙論やブラックホールに関するQ&Aを整理することがブログの目的でした。
ヤフー掲示板の物理・天文カテゴリーを何年か見ていると、同じような質問とそれに関する議論が時間をおいて何度も繰り返し行われています。それでは進歩がないのではないか、過去の議論の結論を整理して見られるようにしておこうというのが開設の趣旨です。
△で始まる題名の記事がそれに該当します。
書庫でいうと、「宇宙論」と「ブラックホール」に多いですが、他に「相対論」、「天文一般」などの書庫にもいくつかあります。
掲示板ではさまざまなレベルの人が議論に参加していますが、私よりレベルが高い人の議論をまとめた△Q&Aが多いです。
したがって、私が独自に考えたものはそれほどないのですが、自分が理解できないことは書けないので、残念ながら掲示板の議論の成果が十分反映されていないものもあります。
次の記事「△Q&A一覧」で、全体をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/karaokegurui/53108323.html

科学ニュース:
タイトルに反して、最近では△Q&Aはあまり掲載できていません。そのために、天文・宇宙、宇宙開発、物理、地球科学などに関する日々の科学ニュースを載せるようになりました。
内容を簡単に紹介してコメントを付けるのが筋でしょうが、日本語の記事の紹介ではコピペだけで私のコメントがほとんどないものもありますし、英文だとやむなく(^^;自分で訳したりと、精粗まちまちです。
それらはだいたい書庫「科学ニュース」に入れています。
なお、一度掲載したことを忘れて同じ記事を二度載せたことも複数回あります(^^;

書評:
私は暇さえあれば本を読んでいる人間なので、読む方は得意なのですが、記憶容量が小さいのと多読乱読のために以前読んだ本の内容をすぐに忘れてしまいます(^^;
これではいけないと思い、半分は自分の読書ノートのつもりで、半分はトピ・ブログを訪れていただく方に中身をご紹介するつもりで、主に内容の要約を行っています。
だんだんと長くなりすぎる傾向にあるので、反省しています(^^;
それと、エライ先生でもご自分の専門外では間違えることもあるので、間違いの指摘も結構あるかも(^^
分野は天文系の本が中心だったのですが、だんだんとその周辺に広がってきています。
次の記事「書評で取り上げた本の分類8」で99冊整理しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/karaokegurui/62300203.html
http://blogs.yahoo.co.jp/karaokegurui/62300231.html

俳句・短歌:
科学ニュースを毎日追うのも面倒になってきたので(^^;、2008年7月から毎週日曜か月曜に新聞各紙に掲載される俳句・短歌欄から時間トピ・当ブログに関係しそうなものを選んで、選者評のあるものを除き私の寸評を加えています。
書庫は「文学、芸術、音楽」。
天文関係を中心に自然科学全般・時間関連まで幅広く選んでいます。
少しカッコよくいえば、文系と理系の融合を意図しています。
ただ、私には俳句・短歌の素養がまったくないため、的外れな批評をしていることがかなりあるかもしれません。
ここ数か月は、読売、朝日、産経の三紙しかチェックできていません。
なお、2010年半ば以降「はやぶさ」関連の作品がいくつもあったので、それだけまとめてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/karaokegurui/61995020.html