続『鬼滅の刃』に関する、光岡英稔氏のつぶやき 抜粋 | 読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

読む整体【からはだふくらか】@伊豆長岡

伊豆で最も高い(?!)整体


☝あなた が良くなる未来に向かう道を☟

☜かいふく指南処がお伝えします☞

【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。 

わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。

ありがとうございます。

本文に当たられた方は既読かと思いますが、前回で一旦終わっていたこの一連のつぶやき。

 

後から、追加された文があります。

引き続き、ご紹介させていただきます。

 

武術の専門的な部分に関しては省きましたので、全部読みたい方はゼヒ、本文の方に当たって下さい。

 

では、再び

 

日本韓氏意拳学会、代表。

 

国際武学研究会、代表。

 

の卓越した考察をご堪能下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

中略

 

 

著書一覧

帯裏
第一章 なぜ昔の農婦は米五俵を担げたのか
第二章 東洋文化と西洋文化を決定的に分ける身体観の違い
第三章 近代文明化した西洋の身体観に支配された明治以降の日本
第四章 気と健康と死を身体観から考える
第五章 これからを生きるための身体観

見返し
自分に向いている目がぼやけてしまった今、
改めて自らに焦点を合わせ、
自分の輪郭を鮮明に捉えるためには、
武術、職人の技術、芸能などの古典から過去の教えを振り返る必要があります。
そこに今の時代を生きるためのヒントと可能性が眠っています。

藤田一照氏との共著

帯表
禅と武術、衝撃の邂逅。

帯裏
江戸時代に佐渡の人が手漕ぎの船で「江戸まで二日かかる」と記しています。
現代人は同じことができるでしょうか?

禅はレッスンをマイナスから始める。
それを道元禅師は「回向返照の退歩」と言っています。

見返し
禅と武術に共通するのは、
「何を行うか」ではなく「いかに何かをしないか」
削ぎ落とされた無心での動きと行いである
「型稽古」から生まれる
「人間が本来持っている力と働き」を見つめるなかで、
現代人が生き残るための指針を探り出す。

 

韓氏意拳の哲学

目次
1 韓氏意拳は武学をめざす
2 感覚は世界をリアルに伝える
3 確認から体認へ
4 站椿-能力を求める仮の方法
5 時間と記憶
6 限りない自由を得るために

 

内田樹氏との生存教室に関する対談

帯裏
はじめに 「戦争の切迫」というアクチュアルな状況で考える生存の知恵 内田樹
第一章 生存のために文化とはなにか
第二章 古の身体文化
第三章 生存のための学びと教えの作法
第四章 古の身体に帰って見える未来
おわりに 生存のための文化の本質を求めて 光岡英稔

 

内田樹氏との対談

帯表
荒れた世にこそ武術の知恵は生きる!
内田樹×光岡英稔
武人対談

 

 

甲野善紀氏との対談

交流

韓氏意拳
武学探求

 

 

甲野善紀氏との対談

帯表
さらに深く、さらに先へ−
進化する術理と身体の哲学

もし私が敗れることがあれば、
それは中国四千年の思想、哲学すべてが
破り去られるのと同じことだ
しかし、もし私が破れることがあれば、
それはそれですばらしいことだ
なぜならばそれは、それ以上に本質的で
すばらしい思想、哲学があるということだからだ
(意拳創始人 王薌齋)
帯背
身体は知っている

 

 

 

「堅苦しい戒律だらけの《思想》も《信仰》も持ち合わせてねえが」

「魂は伝達可能だ・・・それだけは信じてる」

 

 

 

 

 

 

 

 



フォローしてね…ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 
かいふく整体
からはだふくらか


TEL 070-4385-1014
e-mail karahadahukuraka@rakuten.jp



 住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休
 

_c_choju55_0004_s512_choju55_0004_2

LINEはこちらからでも  @rom5946v
 

身体に関する疑問や質問、不調などのお悩み相談など、なんでも承ります。

お気軽にお声かけ下さい。

 

 

 

「かいふくRadio」放送中!  

 

FMいずのくにで第4火曜日16時より、「かいふくRadio放送中

ネットでも聴けます。


PCは上記ページから

iPhone・iPad版(iOS版)はこちら

Android版はこちら

 

次回は12月22日です。

 

ウィルスは生物でも無生物でもない

 

「私が実験室の内外で発見した病気の原因は、医薬品、食品、空気、土壌、水の汚染です。

ウィルスには核が無く、生きていない。」

 ・・・・Aajonus Vonderplantiz

 

「ウイルスは、単に有毒細胞の排泄物です。

ウイルスはDNAまたはRNAの断片であり、他にいくつかのタンパク質がある。

それらは細胞から出る。

その反応は細胞が毒されたときに起こるもので、病気の何の原因にもなりません。」

 ・・・・ Thomas Cowan MD

 

ウィルスが生物でない、という意味がこれで分かります。

 

 

ウィルスは原因では無く、結果だってことですね。

 

 

病気の人の身体を見たら、そこにウィルスってのがいた。

 

 

その状況証拠だけで、病気の原因に仕立て上げられた、えん罪です。

 

 

ウィルスが増殖しているように見える、ということは、つまり、身体が毒に素晴らしく反応したっていう事です。

 

 

とりあえず、ウィルス性の疾患といわれるものは、この世には存在しないってことです。

 

 

別の毒、そして気分によって、発症しているということ。

 

 

目の前で、ゲロ吐かれたら、気分悪くなって、つられて吐くっていうのと一緒。

 

 

同調とかミラーリングとかっていうので病気に罹った気分になっている、という部分はかなりを占めていると思います。

 

 

本人は本当に病気だと信じていれば、重症化だってしますよ。