肩凝り姿勢を改善するヨガ講座 | ふわりヨーガ@広島市安佐南区 オンライン・やさしいヨガ・乳がんヨガ・親子でヨガ

ふわりヨーガ@広島市安佐南区 オンライン・やさしいヨガ・乳がんヨガ・親子でヨガ

~ほぐして整える やさしいヨガ~
広島市安佐南区お家少人数教室、オンラインでヨガレッスン 

転勤族ママヨガ講師のヨガ&子育て日記

 

 

さいたま大宮とオンラインで

やさしいヨガをお伝えしています🌱

ふわりヨーガのつまきです。

 

 

始めましての方へ→プロフィール
 ご訪問ありがとうございます。 
 

思えば、長年過ぎる肩コリもちアセアセ

中学生のころには肩凝っていたので

もうすぐ肩こり歴40年近いのかー。。。

(遠い目ほんわか

 

 

「すごい肩コリだねー」ポーン

整体やクイックマッサージでは

整体屋さんがついつい延長、

気の毒がってサービスしてくれるような、

激コリ肩の持ち主でした。

 

 

そんな私の肩が、

もう湿布やマッサージでは手に負えなくなったのは

保育士勤務後、出産して。

丸々と太った我が子をお世話してた頃。

もう、肩に子泣き爺ちゃんを乗せているか

のようでした。

 

 

 

 

 

 

 

マッサージとアンメルツと湿布を

かわるがわる使いながら、日々過ごし、

それでもとうとう首が動かなくなって。

上も向けなくて、頭痛もめまいもひどくて

首の寝違えを繰り返していました。

 

 

それがヨガを始めたら、

いい感じで緩んできて、

だいぶ良くなりました。

13年たち、かなり良くはなりましたデレデレ

寝違えもほとんどなくなりましたが、

今も肩はこります。

激コリ鉄板肩から、

多分ノーマルレベルに。

 

 

生徒様にも肩こりの方は多いです。

この度、整体師でヨガ講師でもある

松岡恵美先生の

「肩凝り姿勢を見抜くワークショップ」に参加して

勉強させていただきました。

 

肩コリは姿勢から。

その姿勢を作るのは体幹から。

わかっちゃいるけど、あらためて

自分の姿勢を見ると、

なかなか手強いです。

 

 

 

 

姿勢改善のタオルヨガを行った

ビフォー→アフターの写真。

 

良くなったかと思いきや、

重心が前に行ってびっくり。

でも、良いところも見つけられて。

内巻きな肩はほんのり開いたかな💦

そのおかげで首は少し伸びた模様。

骨盤の傾きは、わかりにくいけど、

反り腰が少しフラットになった印象。

それで上半身が前のめりになったのかもゲラゲラ

体感としては肩は軽くなりました。

 

長年かけて作り上げた姿勢、

そう簡単には変わりませんが

気をつけたいところや

鍛えたい筋肉、

ほぐしたい場所は掴めた手応えあり。

 

私の場合は巻き肩なので

胸の前側をほぐしたい。

裏側の肩甲骨下側が張っているので

そこもほぐしたい。

 

反り腰なのでお腹の力、体幹を鍛えて

肩が上がり胸を開くのを引き留めたい。

 

などなど、意識すべきポイントを

いくつか見つけることができました。

 

同じような傾向の方も

多いはず。

 

毎日コツコツ

少しずつ改善していきたいと思います。

 

 

 

レッスンでは生徒さんにも

姿勢改善タオルヨガをご紹介。

左がビフォー、右がアフター。

 

 

皆さん、肩と耳の距離が離れて

首が長くなった印象。

内巻き気味の肩は

胸が開いて見えます。

 

 

感想をお聞きすると、まずは

肩周りの軽さや腕の可動域の広がり

を感じて喜んでいただけて。

うんうん、狙い通り照れ

 

 

面白い発見としては、

 

股関節の痛みが和らいだ

開脚しやすくなった

 

というものがあり、

 

 

これは私自身も実は感じたのですが

肩をターゲットにほぐして動いて、

姿勢が整うと、

 

骨盤の安定感

が感じられるのですね。

 

体がつながっていることを感じて

体全体の快適さに繋がることが

実感できて、嬉しい限りです💗

 

 

姿勢改善のタオルヨガ

メニューに加えたいと思います♪

 

リクエスト、大歓迎ですハート

 

お読みいただき

ありがとうございました目がハート

 

募集中のヨガ予定はこちらですおすましスワン

 
リアル(対面)レッスンご案内
 
〇おけいこ場ヨガ 毎週水曜 10時か13時
    (大宮区上小町102-6ハイツフリーデ)
 
〇くしひき整骨院ヨガ 第三日曜
  11時、12:30、14時
     (大宮区櫛引町)
 
〇出張ヨガ(さいたま市)🚗こちら🏠
 

〇おうちヨガ(大宮区三橋、講師自宅)

  火曜日、金曜日午前など
 
 
 
 

 ○おけいこ場【さいたま大宮】

 

image

 

 

 

駐車場あります車
初めての方は体験料1,000円
 
 
 
 

星整骨院でヨガ教室星

会場  くしひき整骨院 

(さいたま市大宮区櫛引1-324-1)

 

毎月第3日曜日

8月21日(日)

11時・12:30・14時

 

定員 4名様

 

 

【特典】
ヨガ教室に参加された方で、
くしひき整骨院はじめての方は
骨盤調整が無料で受けられますびっくり
 
整骨院ヨガ 詳細こちら
 
 
 
 
 ふわりヨーガオンライン
 
 


 

image

 

※朝ヨガ日程変更します

7/23→7/16(土)朝6時

 

オンラインヨガの詳細はこちら
 

各メニューの詳細はこちらです↓

 
乳がんケアヨガ🧘‍♂️こちら🧘‍♂️

キッズヨガ🐥こちら⭐️

リストラティブヨガ 🌱こちら🌱

プライベートヨガ✳︎こちら✳︎

 

 
 
オンラインヨガのお支払い方法は
PayPay、PayPal、振込のいずれかです。
zoomを使用します。
 
 

 

 

【連絡先】
 
 
LINE@ID ≫@tgd2350c
友だち追加からのトーク
最新スケジュール、おすすめ簡単ポーズ、
イベント情報等、ご案内致します。
 
 
スクリーンショットでも登録できますカメラ
お友だち登録⇒【オンラインヨガ一回無料体験】
 
メール   fuwariyoga3@gmail.com  
電話        090 2942 2549                  
 
 
 

 

RYT200
LPYヨガインストラクター
ベビーと産後ママヨガTT修了
BCY乳がんヨガインストラクター
リストラティブヨガTT修了
保育士
 
Tsumaki