こんにちはニコニコ
アーユル・ヘルスケアデザイナーの
きりやあつこです❣️


この15年以上
アーユルヴェーダはじめ
東洋の自然医療を学び
生活の中で実践してきました❣️


日々の暮らしで
心身ともに学び実践しつつ
その体験をふまえた


分かりやすいカウンセリングと
癒やしをお届けしている鍼灸師ですおねがい


その実践の中から
気づいたことやアドバイスなどを
書いています照れ


狛犬さんと仲良し♪


今日は
施術家になったきっかけ
の話をしますねウインク


というよりは
カラダに意識をし始めたきっかけ
とでも言ったほうがよいできごとおねがい



今回お話することをきっかけに
自分の内側に目を向けて
意識して生きられるようになりました爆笑


そんな記念すべき瞬間は
カラダの軽さの自覚
とともにやってきました。


施術家になったのは

整体学校に行ったからですが
本当のきっかけは一冊の本でしたニヤリ


その時わたしは39歳おねがい


40も間近になって始めて
カラダと向き合うことに
なったんでした照れ


青天の霹靂♪



  ナチュラルハイジーン



ある食育を専門にしている友人が
ナチュラル・ハイジーンについての本
を紹介してくれましたおねがい


ナチュラル・ハイジーンというのは
アメリカ発の自然食事療法です。


主食は果物と生野菜口笛


当時の私は
食事内容には興味がなく
ただ満腹になれば満足でした。


なので
イメージ的にも果物や野菜が
お腹を満たしてくれるとは
どうしても思えませんでしたびっくり


カップラーメンのほうが
お腹にたまるし美味しいやんチュー
くらいな印象しかありません。


というか
何食べても同じでしょ❓
と思ってたわけです。


果物って
皮をむいたり
手がベトベトになったり
めんどうくさいので


自分から進んで食べるもの
ではありませんでしたグラサン


極端にいえば
ドラッグストアで
カップ麺や惣菜パンを買う毎日。


なので、
「果物や野菜なんて
 オカネのムダだよ」
とその友人に反発し
絶交されちゃいましたガーン


今考えたら
なんともわびしい話です。


そうは言っても好奇心旺盛ウインク


幸いというか巡り合わせか
紹介してくれた本はすぐに見つかり
なんとなく読み始め
実践し始めたのです。


読み始めた翌日の朝
本に書かれた通り
果物だけを食べました。


その午後
不思議と
カラダが軽い感じラブ


あれっ?
という感触でしたおねがい


それからなんとなく
果物と野菜の生活が始まりました。


たまたま隣のスーパーには
直感的に新鮮と思える野菜や果物
が売られていたのも
なにかの巡り合わせですかねニヤリ


それから数ヶ月ほど
ホントになんとなく
本のレシピを実践する形で
食料庫の内容が変わっていきました。


まずは一段一段♪



いつの間にか
ドラッグストアに寄る機会
がなくなりました。


加工食品の出番が減り
家にあるのは生ものばかり。


不思議なことに
最初の言い訳であった
オカネのムダには
なっていませんでした⁉️びっくり


安くて比較的新鮮なもの
を手に入れられたから
ということもありますけど


常にお腹やアタマが満足
しているので


余計なものを買う機会が減り
使うお金は
むしろ減っていたのです❣️


それは後で気づいたことですけどねウインク


ピンクの電話があったっていい∞思い込みを捨てる♪



  足の爪がピンク色⁉️



もうひとつの気づき照れ


それが今日の本題ですおねがい


初めて本を読んでから
実践を始めて数ヶ月後の冬
湯船に浸かっていたときのこと。


なにげに足をお湯から出してみると
足の爪が
キレイなピンク色⁉️びっくり


それまで足の指や爪は血色悪く
いつもなんだかドス黒い感じでした。


それがピンク色⁉️びっくり


カラダのめぐりが良くなった証拠です。


カラダは変わるんだと、
意識が変わった瞬間でしたね❣️


意識が変わると、
カラダも変わるんですニヤリ


それからというもの
カラダの感覚に目覚めましたよラブ


肩がこってるだの
カラダが硬いだの
いろいろ気がつき始め


それが不快なんだと
生まれて初めて気づき


だんだんに
カラダに目が向くようになりましたおねがい


何気に普段過ごしていると
当たり前すぎて気づかないことも
意識してみると気がつきますニコニコ


足の爪の周りがドス黒いほど
体内の循環が悪いのは論外ですがガーン


カラダの叫びは
いたるところに見つかりますニヤリ


それを丁寧に見つけてあげるのは
そのカラダの持ち主の務めおねがい


そう
あなたのカラダ
なのですからウインク


カラダはあなたの
大切なパートナーですラブ


あなたは大切にしていますか❓


意識して
気にかけてあげていますか❓


意識すれば
カラダも変わると分かっても


まだあなたは
カップラーメンで過ごしますか❓おねがい


エビスさんと一緒に天を目指しましょう⁉️


もっとカラダのことを見直してみませんか❓
きりやあつこ
アーユル・ヘルスケアデザイナー
カラダバランスラボ主宰

鍼灸師
アーユルヴェーダカウンセラー
エネルギーワーカー
ライトワーカー
スピリチュアルカウンセラー

お問い合わせ・ご相談
公式LINEでお友達追加してくださいウインク

ID検索は@592xshbv