子供(4歳〜)のロルフィング® ケンケンが出来ない、縄跳びが出来ない etc | 京都でロルフィング 猫背が楽しく姿勢矯正されるサロン

子供(4歳〜)のロルフィング® ケンケンが出来ない、縄跳びが出来ない etc

10回で楽しく姿勢を改善、がんばらなくても良い姿勢になれるロルフィング®(お支払いは1回ごとになります)

ロルフィング®の施術者 毛利綾郁(あやか)です。
 

以前の記事なのですが、最近、またお子さんでロルフィング®を受けられる方が増えてきたので追記してアップです。

 


最近、結構、年配の方のロルフィング®の体験談を書いていることが多かったのですが、お子さんが来られることもあります。
 


中学生や高校生だと、腰が痛いえっ肩がこるガーンみたいなお悩みだったりします。



あとは、4歳、5歳くらいの子達もいらっしゃいます。「何するの??」って思いますよね。

えと、苦手な動きを出来るようにお手伝いします。



例えば、ケンケン

ケンケンは、足で上手く地面を押せないと前に進まないし、上半身が固まっていたりすると難しいんです。

筋膜が硬い場合は、ベットで少し緩めます。それだけで出来るようになる子もいますが、膝が突っ張ってしまって上手く動かない場合は、壁を使ったりして押す感覚を覚えてもらったり。あとは、私が支えながら動いてもらったり。

子供ってねー、「筋肉がこうやってついてるんだよ〜」って話すと意外に分かったりします。

あとは目線とかも大事なので、おもちゃとかを使って、「こっちを見ながらね〜。」とかやったり。

ケンケンは、その日だけで出来るようになる子が多いですノーマル

大人もですが、子供は「できた!!!」ってなると、俄然、私の話を聞いてくれるようになります(笑)


あとは、ボールを蹴る、ボールを投げる、縄跳び、ジャンプの着地、ご希望があれば何でも。

結構、力強く出来るようになったり、練習の仕方が分かるようなったりしますクローバー


ちなみに、先日、縄跳びが、なかなか出来ないというお子さんが来られました。施術を受けて、次の日には11回跳べるようになり、4日後には53回跳べるようになったそうです音符


あと、手のひらが痛い、疲れる、膝が痛い、みたいな子たち。

小学校に入った子や文字を書き始めた子は、書く時に、ものすごーく力が入ってることが多いです。なので、書き方をやったりもします。

大人と違って、説明がわからない時もあるし、そういう時は、絵を描いたり色々します(^^*



部活というか運動を始めると、その運動のやり方で膝が痛くなったりしている場合も多いです。なので、その動きをやったり。


「うちの子、運動音痴なのかな…。」みたいに心配されるお母さんが多いんですが、筋膜を緩めてあげて、適切に使えるようになったら、子供は、すぐ変わります。(まぁ、でも歩き方とかは、すぐお母さんとかの真似するので戻ってはいきやすいですけどね。だから、お母さんが変わるのが大事なんですハート


なので、10回の施術ではないし、90分やらない子もいます。だいたい10分1,000円くらいでさせて頂いてます。



私、昔は、あんまり子供が好きではなかったんですが、子供の施術をするのは、結構、結構、楽しいおんぷ。 と、最近、気がつきました(笑)

子供って、すぐに身体が変わるし、しゃべらなくても、「できるようになって嬉しい!!」っていうのが大人よりわかりやすいんですよね。


『運動が楽しくない、苦手』って思い込んで大人になってしまってる人が、本当に、たくさんいらっしゃるので、そうなっちゃう可能性がある子のお手伝いをしてあげられるのって嬉しいなって思います。

詳しい事や、こんなケースは?っていう場合、ご相談くださいねflower*



高校生くらいになって、姿勢が気になるなど、ご本人に意識があれば、10回で受けられるのがオススメかな〜と思います。それより下のお子さんは個人によるかなぁ、と思います。

 

個人的には、なるべく小さい時に10回受けたかったな〜と思います。小学生くらいから生きずらかったし、小学生の高学年あたりから身体が上手く動かない自覚もあったので。

 

 

 

丸太町で施術を始めたばかりの頃。内覧会をした時に、ご両親と一緒にお子さんが一緒に来られて。これがお子さんを施術しはじめた最初かな??

 

彼は当時4歳。今は小学2年生!今も、時々お母さんと一緒に来てくれてます。

 

『小学生になったら急に緊張強くなったなぁ』とか、運動も色んなのをしてたので、『おぉ、今度は、こんな癖が!』と、彼に色々と勉強させてもらいました。

 

 

この間も高校生の時に腰痛で施術させてもらったお子さんが大学生になって、お母さんの施術の時に一緒に来て顔を見せてくれました。

 

当時、全然しゃべったり笑ってくれず「なんで勉強するか分からない」って言ってたけど、「大学、楽しいっす。」って笑ってくれて、嬉しかったな♪

 

少しでも早く、生きづらさとか身体のしんどさを助けるお手伝いが出来たらいいな、って思います。

 

 

 
ロルフィング®京都 丸太町

【営業時間】10:00~22:00(最終受付20時)不定休 *予約制*女性専用*
京都市上京区西山崎町246 1階【地下鉄 丸太町駅 徒歩7分】

◦ロルフィング®とは?
◦ビフォーアフター
◦アクセス&料金

◦最新ご予約状況
メール : ayaka@re-organize.com(24時間OK)
携帯電話090-1757-6001
星 簡単予約フォーム(24時間OK)

☆京都(上京区、中京区、下京区、伏見区、左京区、右京区)、宇治、城陽、木津川、亀岡、八幡、長岡京、枚方、高槻、枚方、東近江、大津からご来店いただいております。
☆猫背、O脚、X脚、外反母趾、肩こり、腰痛、首こり、背中痛に、整体とは一味違うロルフィング®。カギは筋膜。