筋肉より筋膜がカギなんです | 京都でロルフィング 猫背が楽しく姿勢矯正されるサロン

筋肉より筋膜がカギなんです


筋膜って聞きなれないですが、実際みなさん目にしたことがあったりします。

 

鶏肉に薄い白い膜みたいなものがありますよね?

あれが筋膜です。

簡単にいうと筋肉を包む膜です。

 

 

 

どうして筋膜に働きかけると「自分のリキミに気がつけるようになる」のでしょうか?

 

「気持ちがいい」とか「痛い」「コリがある」などの感覚は、抹消神経を通じて脳が感じています。

 


このような感覚を感じるところは、筋肉よりも筋膜上に多く分布しているということが近年わかってきました。


そのため、筋肉にアプローチするより、自分自身の身体がどんな状態になっているのか、それがどう変わったかという施術後の変化もわかりやすいのです。

 

 

それから、筋膜に働きかける場合、ゆっくりとした深い圧力をかけていくためもみかえしが起こりにくいという特徴があります。

 

 


そのため

 

「やさしい施術では変化がわからない。でも、しっかり圧力をかけてもらうと揉み返しがひどい」

 

という方に、とても向いています。

 

 

 

それから、ささみを手でさくと白い繊維状のものが見えます。あれも筋膜です。

 

 

 

筋膜の見た目は、クモの巣に似ています。

カラダと仲良くなるコツ ~姿勢矯正 とは、一味違う ロルフィング 京都・名古屋~
 

筋膜は筋肉も包んでいるのですが、その他にも内臓や血管、神経、骨も包んで支えています

 

さらに筋肉の中にも筋膜が網目のようにはりめぐらされています。

身体のねじれは、筋膜が縮んだり、必要以上に引っ張られたりしておきています。

 

 

カシミヤのセーターが縮んでしまったら、なんとなく動きにくいですよね?それと似ています。

 

 


筋膜は、血管や神経、リンパも包んでいるので、筋膜がひっぱられると、それらが圧迫され流れが悪くなってしまうので、冷えむくみの原因にもなります。

 

 

血管をお水が流れるホースとする場合、お水の流れを増やすのが漢方や食事改善

 

お水が流れるホースの捩れをほどいていくのがロルフィング®です。

 

なので、「内面のケアは結構がんばってるんだけど、もうちょっと変わったらなぁ。」っていう方は外側のケアが必要なのかもしれません。

 

じゃあ、ただ筋膜をゆるめたらいいのでしょうか?

 

 

ロルフィング®は、

②つながりを大事に全身の施術をする

ことが大事と考えています。
 

 

 

ロルフィング®京都 丸太町

【営業時間】9:00~23:00(最終受付21時00分)不定休 *予約制*女性専用*
京都市上京区西山崎町246 1階【地下鉄 丸太町駅 徒歩7分】

◦ロルフィング®とは?
◦ビフォーアフター
◦アクセス&料金

◦最新ご予約状況
メール : ayaka@re-organize.com(24時間OK)
携帯電話090-1757-6001
星 簡単予約フォーム(24時間OK)


☆京都(北区、上京区、中京区、下京区、伏見区、左京区、右京区、山科区)、宇治、城陽、木津川、亀岡、八幡、長岡京、舞鶴、枚方、高槻、枚方、大阪、近江八幡、彦根、草津、大津、奈良、豊岡、芦屋からご来店いただいております。
☆猫背、O脚、X脚、外反母趾、肩こり、腰痛、首こり、背中痛に、整体とは一味違うロルフィング®。カギは筋膜。