お弁当や作りおきにも◎淡竹メンマと豚肉の甘辛炒め | ♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

♡からあげビールの毎日おうち居酒屋♡

フーディストノートアンバサダー
レシピブログネクストフーディスト一期生

ビール大好きなフルタイムで働くママです♡

高2男子と私のおソロ弁当の投稿と
早い!安い!旨い!
おうち居酒屋メニューを紹介しています♡

お弁当や作りおきに◎自家製メンマ豚肉炒め*祝ボビン姫さん

 

 
レシピブログのランキングに参加しています。

ダウンダウンこちらをポチっと押して応援してもらえたら嬉しいですダウンダウン

 
 

 

 

 

 

本日は今が旬の淡竹レシピの
紹介です∩(´∀`∩) ワッショーイ


この時期に必ず作る我が家の定番
いつもの淡竹メンマに
今回は豚バラも合わせてみたら・・・
(*゚∀゚*)ムッハー


こりゃご飯が進みまくりだわ!!
まさに白飯どろぼう!!
おつまみやお弁当、作りおきにもオススメです♪


是非是非お試しを(((o(♡´▽`♡)o)))

 


 材料


◯3人分
・茹で淡竹(ハチク) ── 250g
・豚バラ肉 ── 150g
・☆八方だし 工程参照 ── 大さじ1
・☆みりん ── 大さじ3
・☆酒 ── 大さじ3
・☆水 ── 大さじ3
・☆創味シャンタン缶 ── 小さじ1
・☆砂糖 ── ひとつまみ
・☆一味唐辛子 ── 適量
・白ごま ── 適量
・ごま油 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

茹で淡竹は適当な長さにしたら
繊維に沿って縦に割く。

豚バラは適当な大きさに切る。
 
 
 
 

02

ごま油をひいたフライパンで豚バラを炒め
火が通ったら
淡竹を入れてサッと炒める。

◎を入れて調味料の水分が完全に
飛んだら完成です。
 
 
 
 

03

八方だしはめんつゆで代用可能。

八方だしは濃いめのつゆです。
違うものを使う場合は使用量を調節してね。

淡竹は割くのが面倒くさかったら
切ってもいいですが割いたほうが
食感が良くてオススメです。
 
 
 
 

04

 
 
今が旬!!大好きな淡竹♪
 
 
 
 
 
 
 

05

 
お弁当にも入れたよ♡
めっちゃ適当な自分弁当(笑)
(´゚艸゚)∴ブッ


ベーコン炒飯

メンマ炒め
 
ローソンの春雨スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン♡クックパッドにも
レシピを載せています♡ダウン
https://cookpad.com/kitchen/13043166

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

レシピブログのバナーをポチっと押してくれたら

嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 



                                                                    
ペコリブログのバナーも
                                                                
ポチっとしてくれたら更に嬉しいです♡

 

 

 

 

ランキング参加中♪