「よく頑張ったね」って伝えられた日 | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

いつもお読みいただきありがとうございます♡
 
ママが変わると子どもが変わる
 
ママの心を整えイライラ・ガミガミ卒業!
ヤル気と行動力まで湧いてくる!
対人関係の悩みが解消!
 
 
 
『朔 いまここから』
アドラー心理学勇気づけ講師 唐木ゆきこです!
(プロフィールはこちら
 

ーーーーーーーー

 

「よく頑張ったね」

 


これは、ある受講生さまの言葉。

※以下Mさん



Mさんは1年前に私のブロブを見て

ELМ講座に来てくださった方でした。

 





当初はお子様のお悩みで

受講してくださっていたのですが

学びが深まるにつれて

その悩みや問題って思っていることは

すべて自分の悩みや問題だった

ということに気がつかれていきました。

 


そして



そこである本音に気がついたんです。

 


それが「働きたい」

そう思っているということ。

 


お子さまが生まれてから

Mさんは子育てに専念し

気づけばもう10年以上

第一線から離れていました。

  


でも、本当は働きたいと思っている。

その本音に気づいたMさんに

私は少し圧をかけたんです(笑)

 


いや、かなりかも?
   


こんな求人があったので気になっています



というMさんに



「じゃあ、まだ募集しているか

今聞いちゃいましょう!」

  


と伝えたんです!笑

 (懐かしい!!!笑)



Mさんは「えーーー!今ですか???今?!」



と動揺!笑

(そりゃそうだ😂そんな講座ではない!笑)

 


そんなMさんに



「大丈夫!聞いてみましょう!」



と伝え電話を掛けさせるという・・・笑

誰にでもするわけではないのでご心配なく!(笑)

 


その結果

 


そこはもう募集していなかったのです。

 


なのですが



そこよりも条件が良い職場が見つかり  

Mさんはそちらで働き始めました。

 


これって

Mさんがすっごく勇気を出して 

一歩進まれた結果なんですよね。

 



『有希子さんかわいい顔をして

(←Mさんが言ってくれたんですよ!笑)

やること厳しい!めちゃくちゃ圧かけてきますね』

と何度言われたことか(笑)




その後ELМ講座が終了し

SHINE講座へ進まれたMさん。

そんなMさんと

先ほどまでzoomでお話していたのですが

 



第一声が



「ゆきこさん‼︎

今日で働き始めて1年になりました!

7月から責任のある仕事も任せて

もらえるようになりました」

 


って!!!すごく嬉しそうに

伝えてくれたんです😭✨

 


Mさんはこう言っていました。


『仕事を始めたとき

とにかく“続ける”ってことを

目標にしてきたから

1年続けられてこれをどうしても話したくて」

 


って。



7月から信頼されて

任される立場になったことが分かる

勤務表を見せながら伝えてくれて😭✨

 


涙がとまらなくなりました。

 

↓Mさんから💕






1年前


働きたいけど勇気が出ない。


私なんて、、、が口癖で


自分を一番後回しにして

子どもや旦那様のことを考えて


「Mさんの○○が素敵ですね」っていうと

「そんなことないです」って反射のように

言っていたMさんが

 

 

「仕事がたのしいです!!!」

って笑顔で言っている今がある。

 


1年前のドキドキしながらも

勇気を出して一歩踏み出した自分に

なんて声をかけてあげたいですか?
 


って聞いたら

Mさんが泣くから私ももらい泣き。


というかずっと2人で泣いていましたね。

 


声を詰まらせながら


『よくがんばったね』


っていうMさん。

 


大好きな人に囲まれて楽しく仕事をしていて


「自分のことが少しずつ好きになってきました」

と言えて 


家族ももちろん大切だけど

まずは自分の心の声を聴くことを

大切にできていて


Mさんの良いな~って思うところを伝えると

「ありがとうございます」って

受け取れるようになっていて

 

 

1年で

人ってこんなに

変わるんですね


人の無限の可能性を

ただただ感じました

 

 

本当に凄いし、感動する、、、。

こんなに嬉しいことって

講師にになれていなければ分からなかった。

 


今日みたいに

一緒に泣いて、笑って、喜んで

たくさんの感情や体験を共有しながら

一歩一歩前に進み、時には下がりながら

寄り添いながら、時には圧をかけながら(笑)

 


受講生さまと学び続けていける

講師でありたいなと

思ったそんな嬉しい嬉しい出来事でした。


うぅーーー

幸せだーーー!!!

嬉しいよーーー!!!

 

 ーーーーーーーーーーー

🌷講座詳細はこちらから

 


 

🌷お申込みは、お問い合わせは
こちらからお願い致します。