今日、自分にどんな言葉をかけましたか? | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

いつもお読みいただきありがとうございます♡
 
ママが変わると子どもが変わる
 
ママの心を整えイライラ・ガミガミ卒業!
ヤル気と行動力まで湧いてくる!
対人関係の悩みが解消!
 
 
 
『朔 いまここから』
アドラー心理学勇気づけ講師 唐木ゆきこです!
(プロフィールはこちら
 

 

image

 

 


今日もブログをご覧いただき

ありがとうございます飛び出すハート

 


今日は『言葉の大切さ』

について聞いていただけたら

嬉しいです飛び出すハート



言葉の大切さって

皆さんはもうご存じだと思います。

 


でも、その大切さって

自分以外の人に向けたものだけに

なっていませんか?
 


どういうことかと言うと

 


大切な友達や

尊敬する方に

伝えるように

 


自分への言葉がけって

できていますか?
 




人は一日に4~6万語もの

心の中のつぶやき

セルフトークをしています。

 


これは

 


意識的に言っている場合もあれば

無意識に言っている場合もあり!

 

 

今日1日



自分が自分に

どんな言葉をかけたか

思い出せますか?




なんか元気がでない


ちょっとしたことでイライラしちゃう


気分がモヤモヤして晴れない

 



そんなときって

大抵このセルフトーク

 



超絶ネガティブ

になっていることが多い笑い泣き



 

「またやっちゃった・・・」


「あ~イライラする」


「なんでわたしばっかり」


「もっとちゃんとやらなきゃ」


「怒りすぎた。私はなんてひどい母親なんだろう」

 



どうでしょう?
 

 


見ているだけで

元気がみるみるなくなっていくでは

ありませんか!!!←

 






この言葉たち

 


大切な親友や尊敬する人に

伝えますか?
 

 

伝えないですよね?

 

では、なぜ自分には



もう無意識に!

毎日のように!



言っているのでしょうか?
 


もしかしたら



自分のことを



「世界で一番大切」



だと思い切れていないの

かもしれません。

 



でも、考えてみてください

この世界中どこを探しても

あなたはいないんです。

 


そんな




大切な大切な自分に

なんて言葉をかけているんだ←

 



と少しでもハッとしてくれたら

嬉しいです飛び出すハート

 


それに




人は注目された

行動の頻度を増やす!

という特性をもっているので

 (私の受講生の皆さん!覚えていますよね⁉︎笑)



自分のできていないところ

ダメだと思うところに



注目すればするほど

その頻度は増えていく

 


という恐ろしい現象が泣き笑い

 


ではどうすれば

よいのでしょう?
 


は長くなってしまったので

また明日お伝えさせてください飛び出すハート

 


今日も読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 


🌷本日のInstagram🌷

こちらから🌟

 

 

 ーーーーーーーーーーー