音楽会で涙が出る理由 | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 

 

 

 

先日娘たちの音楽会に行ってきました。

 


長女は

 

 

「学校の行事の中で一番音楽会が好き!」

 

 

というだけあって

毎日毎日歌う曲を口ずさんでいました。

 

 

 

その時から

なんとなく予想はしていたのです。

 

 

「あっこれ泣けちゃうやつだ」

 

 

と😂

 

 

kiroro の「Best Friend」

 

 

聴いたことがある方も

たくさんいるはず。

 

 

歌い出しから

もう涙腺がおかしなことに。

 

 

〜♬〜


もう大丈夫。

心配ないと

泣きそうな私のそばで

 

いつも変わらない笑顔で

ささやいてくれた

 

 

とまだまだ続くのですが

 

 

大きくなって

堂々とステージに立ち

美しい歌声で歌う娘の姿や

 

 

大好きなクラスメイトと

呼吸を合わせ

歌声を重ねる姿を見ているだけで

 

 

自然と涙が。


 

一緒に歌うクラスメイトと

過ごしてきた4年間。

 



たった4人で1クラスの学年だけど

 

この4人だったからこそ

 

ありのままの娘のまま

 

成長できたんだろうな。

 

と娘の環境に感謝が溢れました。

 

 





次女は2年生なのですが

クラスメイトは1人で

合計2人のクラス。

 


音楽会は1年生2人と一緒に

4人での発表でした。

 


大人の1年とこどもの1年は

違うことを改めて実感。

 


次女が大きく、たくましく見えたんです

 


どれだけ頑張っているのか

どんな練習をしたのか

ここが大変なんだ

 


など一切何も言わない次女。

 


前日に



「七色マーチっって曲

いい曲だから楽しみにしていてね」



と一言だけ。

 


1年生の元気いっぱいな歌声とは

また違った

次女のキレイな歌声に

ただただ感動しました。


 





そして、音楽会で涙が出るほど

感動するのは

 


こども達の


あの純粋・無垢で


ひたむきで


今を精一杯生きている姿を


見ることができたり

 


この声を、思いを届けるために


このキレイな旋律の裏では

どれだけ練習を重ねてきたのだろうと。

 


こども達の

そんな姿が想像出来たり

ありのままの素直な想いが

一緒に届くからなのかもしれない。

 

 

そう思ったんです。

 

 

歌がうまいとか

美しいハーモニーとか

声が良く出ているとか

 

 

そういった

目につきやすいところだけではなく

 

 

今日まで練習してきたこと


緊張しながらもステージに立てていること


発表が終わると一生懸命拍手をする姿や


音楽に合わせて自然と体が揺れている姿

 


そんな


 

今しか見られない


今だからこそ見られる


 

こども達の姿や想いに


勇気や感動をもらいながら


この子たちの無限の可能性を


感じずにはいられないのです。

 


こんなにも


人を感動させられるみんななら

この先何が起こっても絶対に大丈夫!

 


そんなことを強く思った

音楽会でした✨

 

 

image

 
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

🤍SHINE講座、ELM講座、各種お問い合わせは

こちらからお願いします✨

 

 

 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

SHINE~勇気づけ親子講座

 ↓詳細↓

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。