まずは私が制限を外す! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 





今日は新たなチャレンジの日✨

と言う名の

自分の中のブロック(制限)を

外す日でした!

 

 

どんなチャレンジだったか

聴いてくれますか?

 

 

それは


 

男性に対してELМ講座をお伝えする!

 


ということでした。

 

 

きっかけは

受講生さまのお言葉!

 


「弟もアドラー心理学に興味をもっていて」

 


でした。


 

私のブログもご紹介くださり



学んでみたいと言ってくれて

 


今日に至ったのです。





 


「長野に勇気づけを」

 


というスローガンを

掲げている私にとって

 


性別を問わず



知りたい、学びたい



そう思ってくださる方に

アドラー心理学の勇気づけが

伝えられるなんて



こんなにうれしいことはありません!

 

 

でも、

 

でも、

 


実際お伝えできるとなった時

こんな制限や思い込みが明るみに

出てきたのです。

 

 


「ちゃんと伝えられるかな?」

 

「質問に答えられるかな?」

 

「この人頭悪いって思われたらどうしよう」

 

「男性のあの理論的な感じに私で大丈夫?」


 

 

これを書きながら

自分に突っ込みまくっています🤣

 

 


おーい!

 

 

いつも不完全でいいって言っているのは

どこの誰かな?

 


なにその思い込み!

 


講師とはこうあるべき!

とかいらないよね

 


「教えなきゃ」なんて

横の関係じゃないじゃない?

 

 


とこんな風に




今日まで何度も

1人突っ込みを繰り広げていたわけです(笑)

 

 





でも、そのおかげか🤣



前日からテキストの最終チェックなど

講座の準備をしているときか


 

 

「私はこのELМ講座を

全力で伝えることに力を尽くそう」

 

 

「きっと伝えたいことは伝わるし

受講生さまが必要な部分を受け取ってくれる」

 



そう心から思えて



もうワクワクしかなかったんですよね。

 

 

そして迎えた今日。


 

本当にその通りになったんです😳✨

 

 





受講者さまは

ユング(精神医学者)の著書を

100冊以上読んでいたとんでもない

勉強家でした😳✨

 



今も興味のある分野の本を読み

ノートにまとめ

身近な方にお伝えしているとのことで

 



いやいやいや

凄すぎない?

 


受講者さまはもちろん



そんな勉強熱心な方に

学びたいって言われる

このELМ講座って

アドラー心理学って



やっぱりすごすぎる!!!

 


と一人感動しながら

 

 

今日は4章までお伝えさせて頂きました✨

 

 

当初の私の心を覆っていた



男性的な

頭の回転が速く

理論的な考え方の方に

私のような直感・感覚・効果音(笑)

でお伝えしている私で

果たして大丈夫か???

 

 


これについては



まーったく問題ありませんでした😳



もうこれが

目からウロコ!!!

大発見でした✨




 

 

頭の回転が速く

語彙力もある方は

 

 

私が1お伝えすれば

10受け取ってくれる!

 

 

めちゃくちゃ

受け取り上手だったんです😭✨✨




これは今日のチャレンジがなければ

気が付けなかったこと。

 

 

もう感謝しかありませんでした!



言い回しとか

言葉のチョイスとか



私の方が学ばせていただいていました🤣✨

 

 

今日の感想で


 

『学べて本当によかったです✨』



なんて言って頂けて

 


ほっと一安心✨

 

 

 今日



時間とお金とエネルギーをかけて

学びにきてくださった受講生さまと



チャレンジのきっかけをくださった

受講生さまにも本当に感謝です😭✨

 






こうして周りの方々のおかげで

新たなチャレンジができました✨


そして


優しく便利な思い込みを

自分に取り入れることができた

私のチャレンジでした。

 





その後は

ELМ開発者のお一人で

大好きな原田綾子さんの

新刊を購入すべく本屋さんへ!

 

 

多忙と言う言葉だけでは

足りないくらいお忙しいのに

長野に新刊が置いてある書店を

出版社さんに聞いてくれて

更に書店へ在庫の確認までしてくださって

 


無事に長野の書店で巡り会えました🙌

 

 

 

 




子ども達と関わる全ての方へ。

 


こんなときアドラー的には

綾子さんなら

なんて言うのだろう?


 

がギュッと詰まっているので



アドラー心理学や勇気づけを

全く知らなくても

即実践できる😳


と驚きました!

 


毎日毎日

こどもたちのために

懸命にお仕事をされる方に

 

 

綾子さんの優しくて暖かくて

時にはズバット

でもやっぱり愛で包まれる

そんな思いが届きますように♥️



 

笑いすぎな件!😂


 

🤍SHINE講座のご受講希望やお問い合わせの方は

こちらからお願いします✨



【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

SHINE~勇気づけ親子講座

 ↓詳細↓

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

🤍各種問い合わせの方は

こちらからお願いします✨