【看護学生必見】なぜ対患者さんではなく対看護師向けなのか | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 



 

 

看護学生必見シリーズ❤️

 



書いていてとっても楽しい

このシリーズ✨



今日も未来のナースに向けて

私の経験からお伝えしまーす♡


 

 

そうそう!



なぜこの看護学生必見シリーズが



対患者さん向けではなく

対看護師さん向けなのか

 

 

それは

 

 

看護師さんと

スムーズなコミュニケーションさえ

とることができたら

あとは自分の力を発揮すればいいだけだから!

 


なんです。


 

長女作のコップ袋😳✨




看護師だけではなく

様々な臨床実習が行われる職業の方なら

きっと分かるはず。

 



現場で働く方の

知識・技術の高さや

どんなことを考え日々業務にあたっているか

 



これって

 


実際に見て、聴いて、感じないと

決してわからないんですよね。

 





看護師でいうと


 

学生が日中見ている患者さんと

 


看護師が24時間見ている患者さんとでは

 


全くといっていいほど

その全体像は違っています。

 

 


なんとなくイメージできませんか?

 



昼間は多くの人がいて

太陽の光も当たって

リハビリがあったり

同室の患者さん同士でお話しできる。


 

それが夜はたった1人。



1人なんです。



聞こえてくるのは

日常生活ではありえない音ばかり。

 

モニターの音やナースコールの音

といった機械音。

 

昼間は感じなかった

感じないようにしていた

不安や心配が一気に

押し寄せてくる感じを。

 

 





夜間見回りに行くと

痛みや不安で眠れない患者さんに

寄り添う機会が少なくありません。

 

 

時間が許す限り

 

 

そばにいたり

 

身体の汗を拭いたり

 

頻回に氷枕の氷を変えたり

 

背中や足、身体をさすり続けたり

 

不安を表出してくれる患者さんに寄り添ったり

 

術直後の患者さんに対しては

生命の安全のため

頻回に訪室し全身状態を管理する

 

 


夜の患者さんを知るって

  


その患者さんに

看護師がどんなケアを

どんな思いでしていたかって

 


患者さんの全体像を理解するためにも

とってもとっても大切なんです。

 

 

そう!

 


看護師さんとコミュニケーションが

ストレスなく取れるということは



実習で担当させていただく患者さんを

より深く理解することに繋がるのです。

 

 


なので私の看護師必見シリーズでは

まず対看護師さんとのコミュニケーション術を

お伝えしています。

 


 

次回は今すぐ使える

看護師さんとのコミュニケーション術を

アドラー心理学の勇気づけの視点と合わせて

お伝えしますね☺️💕

 

 

 

 

【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)