最初から『できない』と決めつけない | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 



 

今日は次女に頼まれていた

スイミングキャップに

クラス分けのワッペンを

つけようとしていたところ

   


「やってみたいな~」


と長女(小4)。

 


すると次女(小2)、三女(3歳)も

 


「やーりーたーいー!!!」

 

「やりたーーーい!!!!」



🤣🤣🤣



ということで今日は

縫い物デビューの日となりました!

 

 


縫い物をするって

かなり頭も使いますよね😳

 



何をつくってみようか


どんな布で何色の糸を使おうか


どんな縫い方にしようか


どんな形に切る?



 

何を決めるにもワクワク楽しそうで


テンション高くって


こどもって


なんでも楽しむ天才だと思いました✨







最初は真っ直ぐ縫うのが

やっとだったのに



『午後はコップ袋を作るー!』



と意気込み



私が三女とお風呂に入っている間に

ゴムを通してコップ袋を

完成させていたー🤣✨



今日は三女も縫い物デビュー✨

一生懸命縫っていて♡

(ただただ可愛い)



ふと思ったんです。



『あれ?もしわたしがダメって言っていたら』



と。



・急いでワッペンをつけたいから


・教えるのが面倒だから


・危ないから


・準備が大変だから


・まだ子ども達には無理



今日、縫い物をやらせない理由なんて

あげたらいくらでもあったはず。



でも、その選択肢は一個もなくて



頭の中は



『どうしたらできるかな?』

 


『やりたいことをやりたいって言えていいね!』



『なんでもチャレンジしてみよう』



こどもの可能性や


やってみたい!という心の輝きを


わたしが奪いたくないと思うから。



もちろんお仕事やその日の予定で

無理な時は断るしかないのですが



できる限り

今しかないこどもたちとの

この時間を一緒に楽しみたいと

思えるようになったのです💕



親の一言は



こどもの可能性を



伸ばすことも



その反対で



奪う可能性もあることを



今日、改めて感じたんです。



あっ!でもそんなに深刻にならなくて

大丈夫なんです🤣



最終的に



その言葉をどう受け取り

どう解釈し、採用するのかは

本人が全て自己決定するので♡








『できない』と『やりたくない』



は違うから。



できないが浮かんできた時は




どうしたらできる?


本当にできない?


どこまでならできる?




こんな選択肢も

一緒に浮かべてみてください💕

 

 



 

 

 

 

【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)