子どもにイライラした時は! | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 

 いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

 
『長野に勇気づけを』
 
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです
(プロフィールはこちら
 




朝起きた時


または


学校から帰ってきた後など



なんだかイライラしているみたい

 

今日はやたらトゲトゲしているな

 

そんな言い方しなくてもいいのに

 

 


子どもたちを見て



そう感じたことはありませんか?

 




そして



同じようにイライラしたり



少し嫌な言い方で注意したり

 

 

これって実は



子どもに何かしなくても

解決できちゃうかもしれません✨

  

 





人は鏡のように

自分の本音を

目の前の人や出来事に

映し出してくれます。

 

 


なので



目の前の子どもの



イライラやトゲトゲしい態度



嫌な言い方をしている姿

 

 

それはもしかすると



自分自身の状態だったり


自分が禁止・抑圧していること



だったりするのです。

 





具体的に言うと

 


子どものイライラしている

態度が気になるお母さん

 


がいたとします😊



この場合



このお母さんの本音(心の中)は

 


イライラしているのは

子どもではなく母親自身


 


イライラした態度(ありのままの感情)を

周りに出してはいけないと思っている

 



イライラしたり怒りが

湧くようなことがあったのに

自分の気持ちに蓋をして

感じないようにしている

 



というようなことがあるかもしれない!

と考えられるのです✨

 

 


この時のポイントは🤍



子どもがイライラしていることが



気になるか


気にならないかです!

 


 





同じような状況にあっても



全くイライラしないお母さんもいれば

 


自分でも信じられないくらい怒れちゃったり

 


そこまではいかなくても



「なんでまたあんなにイライラしているの?」

と気持ちが揺さぶられる人もいます。

 



それはなぜか?




自分の心の中に

イライラを気にさせる

何かがあるかないかの違いです✨


 

気にならない場合は



ただ単に子ども自身が

疲れたり、眠かったり、お腹がすいたり

何か嫌なことがあったりなど

 


お子さんの話を

よく聴いてみることが大切ですよね✨

 

 


気になる場合も、

もちろん同じように

お子さんの話をよく聴くことは必要!



 

ですが



そこにプラスして



自分の心の声(本音)も

よく聴いてみてほしいんです。


 

すると、先ほどお伝えしたような



自分自身の状態だったり


禁止・抑圧している事など



が見えてくるはずです✨

 

 



それに気がつくことができたなら



目の前でイライラしている

お子さんを見た時

 


「なんでそんな態度とるの!?」



と同じようにイライラしながら

注意するのではなく

 

 

「あれ?私イライラしてるかも」



とか 



「ありのままの自分でいられていないかも」

 


というように

 


自分で自分の心の状態を

振り返ったり

気がつくことができて



きっといつもとは違う行動に

移せるはず✨



 

そこに気が付かせてくれた

子どもたちに対して

感謝できちゃったりするかもしれない✨

 

 


もし



子どもや夫、周りの人の

態度や発言が気になった時は

自分の心の声を聴いてみてくださいね♡

 

 


 

 

 

 

【お知らせ】

 

🤍アドラー心理学の勇気づけが学べる

ELM講座のお申し込みはこちらから

 

 

🤍 我が子や、周りにいる人や出来事を通し

自分の心の内側を知る

 

SHINE~勇気づけ親子講座〜

 

 

 

 

・勇気づけを学んだのに、なんかうまくいかない

 

 

・こどもにガミガミ怒ってしまい罪悪感でいっぱい

 

・子育てに心配や不安がいっぱい

 

・他人の目や評価が気になる

 

・旦那さんや実父母、義家族にイライラ、モヤモヤする等、家族の悩みがある

 

・職場でストレスを感じることが多い

 

 

こんな風に一人で悩んだり

イライラ・モヤモヤする

なんかうまくいかない・・・。

 

 

そんな時は

どうぞ学びにいらしてくださいね

 

 

ゴキゲン&リラックスで

(学びのポイントなんですよ!)

ワクワクしながら

本気で!楽しく!

心の土台を整えていきましょうニコニコ

 

 

第1章 心を整える

 

第2章 心の仕組み

 

第3章 「こどもの心」を育てる

 

第4章 振り返り

 

※全4回でじっくりと学んでいきます。

 

 

 

 

🤍受講希望・お問い合わせの方は

こちらからお願いします😊

(講座開催リクエストもお待ちしております🍀)