受講者様の気づきが素敵だったお話♡ | メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

メイクで見た目と心は誰でも変えられる!

『長野に勇気づけを』
長野県長野市でアドラー心理学をベースとした勇気づけ講座を開講しています。(看護師、保育士資格あり)。
子育て中のママさん、看護師さん、看護学生さん、アドラー心理学や勇気づけを知りたい、学びたい方に届きますように♡

 
 
 
いつもお読みいただきありがとうございます♡
 
『長野に勇気づけを』
 
“朔 いまここから”  唐木ゆきこです^^
(プロフィールはこちら
 
 

 

 

こんにちはー

 

今日はELM講座6期の3回目!

 

 

前回から約1ヶ月がたちましたが

2人の気づきが素敵だったので

シェアをさせてくださーい爆笑ラブラブ


 




お1人は日常生活で

私を主語にするメッセージ=メッセージ

自然に意識して生活していたと。

 

 

具体例として伝えてくださったのが

先日旦那様とケンカをした時のこと

 

 

いつもならメッセージで

自分の気持ちを伝えているのに 

今回はバーッと

イライラした気持ちをぶつけた!と。

 

 

ただ、言いながら

 

『あっ。これはIメッセージじゃないぞ』

 

と気がつき

ちょっと笑ってしまったそうなんです。笑

 

 

こちらの受講者様のすごいのは

 

Iメッセージではないと気づきながらも

イラっとしたから

とりあえず感情はぶつけておいた!!

 

という点と(笑)

 

その後

 

『あの時イラッとして伝えたのはね?』

とその時の気持ちや思いを旦那様に

伝え、旦那様の思いもしっかりと聴いたこと!

 

 

すぐに仲直りしたそうですよ

 

 

 

 

イライラしちゃいけない

感情をぶつけちゃいけない

 

 

学びをしていると

そう思うかもしれないけれど

 

 

そんなことまったく

なーーーい!!!

 

 

 

 

 

イライラするのも感情をぶつけるのも

毎日毎日、1日に何回も!

でなければしていいと私は思っています。

(イライラも感情をぶつけ過ぎるのも頻度が多いと疲れちゃうから、、、笑)

 

 

自分の感情や思考に寄り添い、

同じように旦那様の感情や思考に

心を寄せられる彼女を改めて尊敬しましたキラキラ

 

 

 

 

 

もう1人の方は

『ありがとう』

を今まで以上に意識して使っていたら、、、。

 

 

こどもたちが『ありがとう』を

お互いに言い合ったり

ありがとうを伝えてくれる場面を

よく目にするようになったそうですびっくり!!

 

 

そしてそして

彼女も本当に素晴らしくて

 

その場面を目にしたら

 

『ありがとうって言えたね〜』

 

伝えているんですって!!

 

 

凄くないですか!?

もうまさに勇気づけワードが

飛び交うおうちピンクハート

 

 

すごく目配り気配り上手で

誰も気が付かないようなところに

気がついてくれて

『ありがとう』と伝えてくれる彼女だからこそ

こどもたちも自然と

ありがとうが出るのだろうなぁと感じました。

 

 

 


今日もあっという間の3時間キラキラ

楽しく学ばせていただきました爆笑!!

 

 

長女が10時になっても

まだ起きているびっくり

 

 

何かを一生懸命やっている音がするキョロキョロ

 

 

しばらくして部屋から嬉しそうに

出てきた彼女の手には、、、

 

 

 


可愛いーーー笑い泣きピンクハート

好きなことに夢中になるって素敵キラキラ

 

 

 

 

 

 
 ELM講座のお申し込みはこちらから
 
 
 

アドラー心理学の勇気づけが学べるELM講座キラキラ

わたしの熱い想いを乗せ
心を込めてお伝えさせて頂きますピンクハート
 
 
星各種問い合わせはこちらからお願いします。