ウォーキング | 空庵つれづれ

空庵つれづれ

宗教学と生命倫理を研究する中年大学教師のブログです。



話題は、日々の愚痴から、学問の話、趣味(ピアノ、競馬、グルメ)の話、思い出話、旅行記、



時事漫談、読書評、などなど四方八方に飛びます。

8月1日から「減量大作戦」を開始したことは、1ヶ月ほど前のブログ(クソ医者の効用

に書きましたが、(某SSNの方以外には)その後の報告をしておりませんでしたので、

ここで中間報告をいたします。


ジャジャ~~ン!!

8月1日(開始時点)・・・87キロ

9月11日(現在)・・・81キロ


ということで、1ヵ月と10日ほどで、6キロの減量に成功!しました。

最終目標は72キロなのでまだまだ道のりは遠いですが、

がんばりま~す!


「どうやったらそんなに痩せられるの?」と言われますが、

別に大したことはやっていません。


・朝晩30分ずつのウォーキング(朝は起きてすぐ、ラジオ体操してから)

・その後、腹筋・背筋・腕立て伏せなどの筋トレを15分ずつ

運動はこれだけ。

あと、食事は、腹八分目を心がけ、油ものは減らしていますが、
別にカロリー計算もなにもしていませんし、特に何かを食べない、

というような禁ももうけていません。

あと、お酒を基本的には週1~2回、ということにしています。
(もちろん、飲むときには思い切り飲みますし、どうしても飲みたくなった

時は、食事中はやめて、寝る前にウィスキーを1~2杯飲んでいます)

私の場合、(痩せられる原因としては)これが一番大きいかもしれません。

ビールや日本酒の場合、酒自体のカロリーもかなりありますが、

私の場合、酒を飲めば飲むほど食べる量も増えてしまいます。

(女房も飲める口だし、わが家の料理はホントにおいしいので、

二人で楽しくしゃべりながら飲みつつ食べていると、食事の時間も

長くなり、ますます食べ過ぎてしまいます・・・)

したがって、私の場合は酒を飲まないと、(とくに食べたいものを我慢

しなくても)それだけで食事の量も減りますから、減量には効果大です。

もっとも、
普通は一日のうちで一番楽しい食事の時間が短くなることで、

ストレスがたまりやすくなってしまうのがちょっと難ですが、

これはたま~にハレの日をもうけることで、なんとかしのいでいます。



下の写真は、わが家から15分ほど歩いたところにある絶景ポイント!


夕暮れ(左)が一番きれいです。
右の写真の奥の方に写っているのが、T大の大学病院です。

(私の勤めているT大医学部は、広い道と細い道を二つをはさんで大学病院の

向かい側にありますが、このアングルでは大学病院にかくれて見えません)

中海絶景ポイント  大学病院を臨む