陸運局で車両重量を実測した結果、新車時から+200㎏と判明。
本当は、DIYで変更した仕様の数々の工作物を車両に搭載した状態で記載事項変更、あるいは構造変更するつもりで陸運局での事前測定をするつもりでした。
しかし、予想外の重量増加と、その重量増加により「前軸重」がバンテック社が掲示している「許容限度荷重(耐荷重)」を超過している可能性が発覚。
もう一度、車に残す工作物、装備を見直す必要にせまられた次第です。
バンテック社が掲示している「許容限度荷重(耐荷重)」と陸運局の提示資料にあった「軸重許容限度」。
現状では、どちらの数値も厳しい状況のようです。
「95L大型燃料タンク」=約50㎏増
「760Wソーラーパネル」=約50㎏増
この2点だけで、おそらく約100㎏増加。
新車登録時の車両重量 3130㎏が最低でも3230㎏近くにはなっているはず。
ただ、追加した装備や家具もあれば、純正家具を取り外したものもあり、単純に新たな装備、家具、工作物で純粋に重量増加になるものではありません。
そこで、装備、家具変更後の重量が増えた状態で「記載事項変更」「構造変更」を行う方針から、
とりあえず、取り外しができない装備のみを残した状態にして、まずは検査を受けてみる事に。
という事で、朝から装備、家具の取り外しを開始。
先日、リアのサイクルキャリアとラダー、MCBフロント1本は取り外し済みで、この3点で▲18.6㎏
まずは、DIY工作物から取り外しにかかります。
重いので、荷締め用ベルトで吊り下げながら外しました。
って、この時点で、「重い・・・」って思ってる時点でアウトですよね(汗)
その後、
・前席と後部ダイネットを仕切るロールスクリーン
・バンクベッド部の荷物転落防止ネット
・リアベッド部 かさ上げ用木材
次は家電系を
まずは家庭用冷蔵庫。
冷蔵庫下部に板を敷いていて、その板をボルト2本で止めているだけなので、簡単に外せます。
2万円程度の家庭用冷蔵庫なので、壊れる前提で交換しやすい付け方にしておきましたが、まさか車検で外す日が来るとは(汗)
その後、順番に・・・
・仕事用モニター
・サーキュレーター
・家庭用冷蔵庫
・ラップル
今回はとことんやってみようということで
ついに稼働率がほぼゼロの助手席レカロもターゲットに(汗)
さらに以下も取り外し・・・
・フロアに敷いたタイルカーペット
•スペアタイヤ
で残ったのは
DIY棚や引き出し。
ちなみに引き出しの重さは約3㎏~5㎏でした。
・ポータブル電源搭載用棚&引き出し
・家庭用冷蔵庫収納スペースに増設した引き出し
・飲料水用タンクホルダー などなど。
この状態で車両重量の予想値はどうなったのか?
久々に見る、本当に何もない車内・・・
先日からさらに物が減りました(汗)
こちらが本日
間違い探しみたい(汗)
机上での計算では、ここまでで約▲147㎏減ったはず・・・
先日の実測値 3330㎏が3190㎏近くまで減っているはず・・・
想定通りであれば、新車登録時の車重が3130㎏なので、+60kg となり、車検証記載重量に対し±100kg 以内という基準内に収まるはず(汗)
とはいうものの、現状は、すべての装備、DIY家具、ほぼすべてを降ろしての数字(汗)
今日、取り外し、車両から下した装備でも、車検後、再度搭載が必要な装備はかなりたくさんあります。
さらに、陸運局での測定前に事前に降ろした荷物もありますので、今後は、装備の精査ならびに、搭載、装着位置の再検討が必要かと。
正直、助手席レカロまで外すつもりはなかったのですが、助手席担当の相方さんと相談の結果、相方さんとも相性が良くないレカロは使用頻度がかなり低い状態。
レカロ装着後、実質的には、末っ子のワンコの晴三専用シートとなってしまっていることから重量も増えているであろうレカロを取り外す事を決断しました(汗)
具体的な数値は
レカロ SR7F+シートレール=21.56㎏
純正ノーマルシート=8.91㎏
その差 12.65㎏・・・
今の車両重量を考えると、約12kgとはいえ、重量を少しでも減らすことを優先したかった次第。
車検がどうなるかわかりませんが、まずは車検をクリアしてから、再度、装備等を見直して、車両重量を再測定したいと思います。
って、黙って車検を受けていれば、そもそも車両重量は計測されないらしいので、皆様はご心配は不要かと。
ただ、車検に通る事と、実際の使用状況を知る事は別で、実態を正確に知ることも必要かと。
かなり面倒くさいですが、実測する事で、設計上の安全な範囲で運用できる状態を知っておいて損はないかなと。
さて、ここまでやって、車検の結果はどうなりますやら・・・
といいつつ、心配性の私は、まだ秘策を検討中。
つづく・・・








































































































































