履きつぶすつもりで冬夏関係なく装着しっぱなしのスタッドレスタイヤ ナンカン SNC-1 195/80R15。

 

今年の4月に6本中1本に、サイドウォールに異物が混入、あるいは、製造工程で不備があったのではないかと指摘し、調査のため、返品、交換対応となりました。

 
Web通販の会社さんの対応は、最初こそギクシャクしましたが、新品時の写真を送付してからは、大変真摯な対応をいただきました。

一時期は、このWeb通販の会社さんからは二度と購入しないと思いましたが、その後の対応で、またリピートしたいなと思いました。


ご担当者様、ありがとうございました。

『タイヤから生えた白い糸・・・アジアンタイヤの検品は確実に(汗)』追記:ネットショップから本件について、無償交換の提案がありました。後日交換予定となりましたが、参考情報として記録しておきたいと思います。こんなこともあるという…リンクameblo.jp

 

到着した代替品のタイヤをチェックする愛犬 麦(笑)

 

では報告です。

問題の1本を、装着後、約8か月、走行距離 約10000㎞で交換しましたので、摩耗状況等について記録しておきたいと思います。

 

タイヤの状態管理が重要とされるキャブコン。

 

キャブコンに乗る前も、元々、タイヤはサマータイヤ、スタッドレスタイヤともに、最長3年周期で交換してきたのですが、現在のカムロード コルドバンクス、リアタイヤダブルタイヤ仕様なので、交換時は6本となるのと、可能であれば2年周期くらいで交換したいと考えまして、さんざん悩み、スタッドレスタイヤ 履きつぶし作戦をとることに。

 

スタッドレスを履きつぶすのですが、はじめてのトラック、耐摩耗性も知識ゼロ。おまけに、175/75R15から195/80R15にサイズ変更することから、もし、サイズ変更でイマイチであれば、再度、交換となるリスクもあり、操縦安定性、ブレーキ性能についても、安全第一で安全運転に徹するつもりで、タイヤ性能はそこそこで、お安いタイヤを調査。

 

ネットで諸先輩方のインプレを読み漁り、たどり着いたのが、ナンカン SNC-1 でした。

 

 

購入時の価格は、割引クーポン、ポイント還元等を駆使したことで、1本あたり約9000円と、国産スタッドレスの半額程度で購入できました。

 

装着したのは昨年12月上旬でしたが、冬場、雪道、凍結路の走行は、ほとんどなし。ほんの一瞬、シャーベット状の雪の上を数分走っただけ(汗)

当然、問題なし(笑)

なので、雪道、凍結路のインプレは不可能・・・

 

では、舗装路ではどうなのか?

 

はじめてのトラック、元々、インプレできる能力もないので、トラック用スタッドレスの舗装路での評価もできるはずもなく・・・

 

ただ、ノーマルサイズの175/75R15から195/80R15にサイズ変更したことで、ハンドルの落ち着きが出たり、指定空気圧が下がった事で、乗り心地が大幅に改善したなど、タイヤ本来の性能とは異なる部分では、私個人の評価として、満足度は高いと言えます。

 『自己責任による禁断のタイヤサイズ変更とエアウィーブによる乗り心地改善の試み』11月に納車されたコルドバンクス。 諸事情により、遠出ができずにくすぶっておりましたが、先日、ようやく三泊四日で北陸へ遠出することができました。 今回の遠征に…リンクameblo.jp

 

では、あと評価できることと言えば、耐摩耗性くらいかと。

 

今回、品質確認のため、1本交換しまして、新品タイヤと走行距離約10000㎞のタイヤの残り溝状態の確認ができましたのでご報告を。


まず、4月の点検記録があったので参考に前後差、あるいは内外の残り溝の差を確認してみると・・・

 

4月の点検時、走行距離 約6800㎞。タイヤ交換後、約5000km 走行時となるのですが、ちょうどネット販売店へ連絡したのもこのころで、数値は下記のとおり。

 

フロント 左 10.9㎜ 右 10.9㎜

リア  左内側 11.5㎜ 左外側 11.9㎜ 右内側 11.4㎜ 右外側 11.8㎜

 

この数値が頭にあったので、ネット販売店さんへ連絡後、約 5200㎞ほど走行した現時点では、さらに摩耗が進んでいるので、返品を躊躇したのですが・・・

 

先日、改めてタイヤの残り溝を計測。

 

まず新品タイヤ、溝の深さは、約12.5㎜くらい??

 

 

 

そして、カムロードのフロントに装着、走行距離 約10000km 使用後のタイヤの溝の深さは約11.1㎜くらい。点検記録より数値が大きいのはご愛敬。素人採寸のいい加減な測定値なのでご容赦ください(汗)

 

 

 

走行約10000㎞で約1.4㎜くらいの摩耗かと。

 

4月の点検時の傾向でいくと、フロントタイヤの摩耗の方が激しいみたいですので、リアタイヤの残り溝は、おそらく11.1mmより多いかと思います。

 

空車重量 3130㎏ 総重量 3460kg のカムロードで10,000㎞走行してこの残り溝。

 

個人的には、ナンカン SNC-1 の耐摩耗性は、十分満足できる値ではないかと思います。

 

元々2年周期での交換前提なので、このペースなら、2年はじゅうぶん持ちそうです。

 

今回、品質確認という事になってしまったのが残念ですが、ネット販売店さんの対応について、当初はスムーズにいかないところもありましたが、装着直後の写真を送付後は、迅速、丁寧な対応をいただきましたので、このままナンカンSNC-1の使用を継続しようと思っています。

 

って、減りがもっとはやければ、別のタイヤも試したいと考えていたのですが、現時点では、あわてて交換する必要はなさそうです(汗)