追記:ネットショップから本件について、無償交換の提案がありました。後日交換予定となりましたが、参考情報として記録しておきたいと思います。こんなこともあるというお話として一読いただけましたら幸いです。

 

我が家のコルドバンクス、タイヤはアジアンタイヤ(汗)

 

NANKANG ナンカン SNC-1 2023年製

サイズは 195/80R15 8PR 107/105L に変更。

 『自己責任による禁断のタイヤサイズ変更とエアウィーブによる乗り心地改善の試み』11月に納車されたコルドバンクス。 諸事情により、遠出ができずにくすぶっておりましたが、先日、ようやく三泊四日で北陸へ遠出することができました。 今回の遠征に…リンクameblo.jp

 

 

 

で、1カ月ほど前に洗車時、タイヤワックスをかけていると、リアタイヤのサイドウォールに、なんだか白い糸のようなものが(汗)

 

3月頃撮影した写真です。サイドウォール「スリスリ前」(汗)

 

ゴミが付着しているのかと思っていましたが、先日、旅行帰りに歩道に寄せすぎ、左側タイヤのサイドウォール全周をスリスリしてしまい・・・

 

タイヤチェックをしてみると、ゴミかと思っていた糸がまだ残っている・・・

 

ということは、サイドウォールの中から生えている?・・・(汗)

サイドウォール「スリスリ後」

 

今まで車に40年弱乗ってきましたが、タイヤのサイドウォールから糸が出た経験は皆無・・・

 

気持ち悪いので、一応、購入したネットショップに問い合わせ・・・

 

購入後、半年くらい経過しているので、交換してもらえるとは思っていませんが、製造工程に問題があり、同様の事象が発生しているのも具合が悪いかと、一応、連絡した次第。

 

で、ショップの回答は、タイヤが変色しており、製造過程の問題ではなく、空気圧不足等、使用上で生じた問題では?

 

取付店で確認してもらってみては?

 

との回答・・・

 

いやいや、だから、タイヤのサイドウォールは歩道にスリスリした跡だから。

 

空気圧もエアモニで常にチェックしているので、空気圧不足はないはず。

 

ほぼ同数値の右側リアタイやは何も問題が起きていないし・・・、ネットショップで購入し、地元のタイヤ店で取付してもらったとはいえ、そのお店は国産タイヤの系列店で、製造元のナンカン社とつながるとも思えず、販売代理店のネットショップが情報を確認しない姿勢にネットショップで格安アジアンタイヤを購入した自分が悪いとあきらめの境地(汗)

 

対応にイラっとした私は、もう連絡しません! って、送り付けてこれからどうするか考えていました。

 

すると、今朝、品質確認が必要であれば、着払いでネットショップへ送付してもらって良いとの回答が。

 

とりあえず、取付していただいたタイヤショップへGO!!

 

現物を確認してもらい、空気圧不足やサイドウォールを擦った事によってできたものではないとのこと。

 

ただ、購入後、約6ヵ月経過し、約6000㎞を走行しているので、交換対応は期待できないだろうと。

 

元々、無償交換は期待していないし、このまま使って良いかどうかの、とりあえずの判断をいただき、このタイヤを交換し、使い続けるか、全部、国産品とかの他社製品に買い替えるか・・・

 

とりあえず、今、価格を調べていただいている状態です。

 

ネットショップのアジアンタイヤ、やっぱりこんな時、ちょっと不安ですね(汗)

 

 

で、タイヤショップから帰宅し、そういえば、スタッドレスに交換した時、撮った写真があったなと・・・

 

これがその写真。

新品でも美しくない・・・(汗)

 

 

ちょっと見えにくいですが、装着時に、すでに何か出てます(汗)

って、それにしても美しくない・・・(汗)

 

文字の位置からすると、現在、糸のようなものが露出している同じ場所かと(汗)

 

下の写真が現在の写真。バランスウェイトやタイヤの文字位置から、同じ場所だと思います。

 

 

サイドウォールの強度的には問題ないのだと思いますが、品質管理的には、どうなのかと・・・

 

私も油断してました。

 

装着前、装着時に新品タイヤのチェックは念入りにしておくべきでした。

って、それにしても美しくない・・・(汗)

 

新品の時にサイドウォールが綺麗だったら気づいていたかな(笑)

 

 

タイヤをどうするか、これからGWにかけて、じっくりと、慎重に考えたいと思います(汗)

 

皆様も、アジアンタイヤにかかわらず、タイヤ交換の際には、検品をきっちりされることをおすすめします(汗)

 

またネットショップから何か動きがあればお知らせしますが、取り急ぎ、途中経過ということで。

 

皆様の中で、同じような経験をされた方、おられますか??