GW後半初日、待望のビワイチへ。

 

ロードバイクで自爆事故を起こし6ヵ月。

 『今度は自分が冥土へ行きそうに(汗)』キャンピングカーは自転車で遊ぶための基地として購入しましたが、実は、その自転車でやらかしまして・・・ 実は今、このブログを病院で書いてます(汗) 昨日、愛車の…リンクameblo.jp

 

サイクリングの基地として使うつもりでキャンピングカーを購入したのに、自転車に乗れないのでは、お話になりません(汗)

 

 

事故から6ヵ月、やはり自分にとっては、自転車は必須のもの・・・

 

精神的にも、肉体的にも、自分にとって、自転車は必要不可欠なものであると、このところ再認識。

 

ぼちぼち自転車に乗らないと・・・

 

そんな事を考えていたら、自転車ショップで知り合った若者からサイクリングのお誘いが!!

 

場所は決めていないとのこと。

 

どこにするか思案した結果、選んだのは「ビワイチ」

 

ビワイチなら

 

・いざとなったら輪行、タイムズカーシェアなど緊急対応が可能

・アップダウンが少ない

・非日常を味わうには十二分なコース

・行きたい温泉がある

 

そんな色々な条件から決めたビワイチ。

 

高速道路の混雑回避目的で前日の夜に大阪を出発。

多賀SAで仮眠後、朝一で琵琶湖に到着。

 

天気は快晴、気温は12℃・・・

 

ちょっと気温が低いものの、天候は最高、風もほぼなしという絶好のビワイチ日和(笑)

 

車内に積んだロードバイクを降ろし、AM8時過ぎに長浜を出発。

 

いつもなら琵琶湖大橋付近をスタート地点にするのですが、今回は行きたい温泉から近くで、ビワイチの中で数が少ないものの、何か所かあるヒルクライムが集中する湖北を元気な間に終わりたいという思いから、スタート地点を長浜に変更。

 

スタート地点が変わると、ビワイチの印象も変わるものですね(笑)

 

キャンピングカーにロードを載せて遠征する・・・

 

そう、この風景を妄想していたのです(笑)

 

 

で、当日は、快晴、ほぼ無風という絶好のビワイチ日和。

誘ってくれた若者の後ろを追いかけ、恐る恐る走り始めました。

 

長浜スタートだと、賤ケ岳トンネル迂回の旧ルートトンネルも、出発後、約40分弱と、あっという間。

 

琵琶湖大橋スタートだと、ここまで到達するには、さらに2時間程度必要なので、早い時間の峠越えは、痛んだ体には「やさしい」選択になったかと(汗)

 

 

で、トンネルに突入・・・

 

 

すると、暗闇を走る自分に違和感が(汗)

 

どうやら、真っ暗闇で転落した時の恐怖を体が覚えているような・・・

 

トンネルを出ると、そこは・・・

 

 

お約束の絶景です(笑)

毎度恒例のポイントで写真をとり、今度は久々のダウンヒル・・・

 

 

ダウンヒルは亀の歩みで、トロトロと下り、琵琶湖周辺の道路に復帰。

 

快晴の琵琶湖は景色が最高です!

 

 

スタート時の気温が12℃と低かったこともあり、湖周の道路でも、日蔭だとかなり涼しく、リハビリライドにはこれまたうってつけ(笑)

 

 

どんどん進み、白髭神社周辺へ。

 

ここも以前は、自転車のすぐ横を、高速走行する車が走るという、非常に怖い区間でしたが、今は、自転車が走るエリアを区分されていて、ずいぶん走りやすくなりました。

 

 

白髭神社近くの蕎麦屋さんで早い昼食に。

 

サイクルラックがないなぁと思い、駐車場に強引に駐輪し、階段上のお店の入り口にたどり着くと、入口横にサイクルラックが・・・

 

「十割そば 白ひげ」さんにロードバイクで行かれるのであれば、障がい者用駐車スペースの案内の沿って、一般駐車場の上にある入り口まで自転車で上がってください。

 

4台分ほどですが、スタンド型のラックがありますので。

 

写真の蕎麦は蕎麦ダブルのセットメニューです。

 

どちらも同じ蕎麦ダブルですが、器の違いで分量が違うように見えます・・・

思わず店員さんに確認してしまいましたが、蕎麦の量は同じだそうです(汗)

 

琵琶湖を見ながらのお蕎麦は美味しかったですが、お値段は、高め。

 

ちなみに、こちらのお店、お会計は、現金のみの模様・・・

少ない現金からお支払い(汗)

 

電子決済になれた身には、こたえる現金支出でしたが、電子決済の恐ろしさを再認識した昼食でもありました(汗)

 

昼食後、琵琶湖大橋をめざしますが、途中でミスコース・・・(汗)

水際から琵琶湖を楽しめました(笑)

 

 

いつもなら出発直後に上る琵琶湖大橋。

 

坂道になると、元気な若者にはついていけなくなるので、しばしの一人旅(笑)

 

 
橋を上ると撮影スポットがありますが、快晴の琵琶湖は最高でした。

 

 

琵琶湖大橋から長浜まで、残り約60㎞。

 

体の痛みを我慢しながら、若者に追走・・・

 

上りではおいていかれますが、平地では歯を食いしばり追いかけます(笑)

 

走行時間 5時間49分 平均速度 25.5km/h で完走できました。

 

今回のビワイチ、一度も前に出ることなく、100% 追走・・・

 

100% コバンザメ走法による完走というのは、過去、一度もありませんが、怪我後、はじめての長距離ライドということで、若者のご厚意を甘んじて受けました(笑)

 

それにしても若者は元気です(笑)

 

 

自転車を車内に載せて、一路、温泉へ・・・

 

 

今回の温泉は長浜市にある「あねがわ温泉」

 

 

 

 

駐車場が広く、私たちが到着した時に、すでにキャンピングカーが数台、お風呂上りには入れ替わりで、また数台・・・

 

キャンピングカー乗りさんには定番のお風呂なんでしょうか。

 

広い駐車場に、それなりの台数がいたので、お風呂も激混みがと思いきや、案外すいていて、久しぶりの長距離ライドで痛んだ体を、ゆっくり癒すことができました(笑)

 

お風呂のあとは、食事処を検索・・・

 

長浜市内にある「かつ味」さんへ。

 

 

写真はとんかつ定食+オプションのご飯大盛です。

 

かつは柔らかく、おいしかったです。

 

駐車場は空いていればキャブコンでも駐車可能ですが、私たちが行った時は、ほぼ満車で、従業員さんに確認すると、お店の前に横付けしてもらって良いとの事で、無事駐車できました。

 

ほぼ満席で忙しい中、屋外にまで出て駐車位置確認いただき、ありがとうございました。


あっ、ここも現金決済のみでした(汗)

 

 
食事後、高速道路の混雑を回避するため、途中のPAで仮眠。
 
深夜0時過ぎ、大阪市内に住む若者を送り届けました。

 

今回、ロードバイク2台をはじめて車内積載してみましたが、もう少し改善、工夫が必要だと思います(汗)

 

 

まぁ、これがやりたくてコルドバンクス選んだんだし、なんとかロードバイクも続けられそうなので、もう一工夫、頑張ろうと思います(笑)

 

 
ということで、

 

100% 他力本願 コバンザメ走法によるビワイチ、無事完走できました。

 

筋力低下により今まで経験したことのない部位の痛みを感じ、これから自転車を継続して乗るには、筋トレが必須だとも思いました。

 

夜間走行、ダウンヒルは回避して、のんびり、まったりロードバイクも楽しめればと思います。

 

同行してくれたKさん、ありがとう!!

 

親子相当の年齢差がありながら、弱ったオッサンをサイクリングに誘い出してくれ、自転車にのる喜びを思い出させてくれてありがとう。

 

と、帰宅する若者の背中を見ながら感謝した私でした。

 

ちなみに、この若者、帰宅後、着替えて、ガールズバーへ繰り出すそうです・・・

 

ビワイチの後にガールズバー・・・

 

いやぁ~、若いってすごいですね(笑)

 

とにかく、楽しい一日をありがとうございました!