先日、自転車で自損事故を起こしてしまった私ですが、キャンピングカーを欲しいと思ったきっかけは、年数回でかけるアワイチがきっかけです。

 


自転車で走るのに最高な淡路島。

 

本当は、淡路島に移住しようかと、真剣に検討していました。

 

ところが、淡路島の民宿にとまったり、現地の食事処の皆様にお話しを伺うと、移住は、色々と課題もあり、一筋縄ではいかないと。

 

また、家族も、今、住んでいる家がありながら、淡路島に移住って、一人で淡路に住んで、私らを捨てる気かと責められる始末(汗)

 

ならば、自宅から自走で淡路島へ出かけ、淡路島に定宿をつくって、淡路島に行く回数を増やして我慢する・・・

 

で、自宅から淡路島へ自走すること数回、結論は、淡路島を自転車で走るのは楽しいけど、淡路島までの往復の道中は、自転車で走るのは危険だし、楽しくないと判明(汗)


考えてみれば、自転車で走って気持ちいい場所は、街中を通過してからの場所がほとんどなんですよね。



その結果、行きついた答えがキャンピングカーでした。

 

自転車で気持ちよく走れるところまで車で行って、現地の自転車で走って気持ち良いところだけ良いとこ取りをしてやろうと。


なので、自転車に乗るための基地としてキャンピングカーを購入。

 

ところが、キャンピングカー購入後、資金繰りを考慮すると、仕事を気張らないといけないってことになってきて、残業も激増・・・

 

一応、8月には4年ぶりに鈴鹿ロードにも参加。2時間エンデュランスで鈴鹿を自転車で走ってきました!


4年前に出し惜しみして鈴鹿を走れなかった冥土の土産号ことマドンに乗って(笑)



でも、鈴鹿ロード終了後、イベントと翌日のショップ主催のイベントライドで夏の暑さにやられ、その後は、しばらく自転車に乗れず・・・

 

さらにその後の厳しい残暑も加わって、自転車に乗る頻度が激減・・・

 

自転車を楽しむためにキャンピングカーを購入したのに、肝心の自転車に乗れない、乗らないって(汗)

 

これではいけない!

キャンピングカーを活用するために自転車に乗らねば!!

 

と、涼しくなった10月から、心を入れ替え、朝3時起床、日々、可能であれば50㎞程度、自転車に乗る日々が復活(汗)



でも、久しぶりにロードバイクに乗る時間が増えると、どんどん自転車が楽しくなってくる。

 

走れば走るほど楽しさが増える。

 

ならば、やっぱり自転車で走る距離を増やせば良いのでは??

 

などとも考えるのですが、自転車に乗る時間は、良くも悪くも一人の時間。

 

ワンコや妻は、家でお留守番・・・

 

私だけが、自分の趣味を楽しむのもどうかと。さらに今、飼っているワンコが私たち夫婦が飼う、最後のワンコって決めているので、できるだけ一緒にいたい。



お出かけもしたい、自転車にも乗りたい、ワンコとも一緒にいたい・・・

 

そんな欲張りな願いをかなえてくれるのがキャンピングカーではないかと、勝手に妄想しています(汗)

 

さて、本当に、そんなにうまくいくのかどうか・・・

 

とりあえずは、キャンピングカーが来るまで、せっせと自転車に乗って、キャンピングカーに乗る理由が消滅しないよう、気張りたいと思います。

 

これって、ニワトリと卵、どっちが先なのか、ほんと怪しく、いい加減だという、状況報告でした(汗)

 

ではでは・・・


ってブログを書いてる途中で自爆した次第です(汗)


正直、4年ぶりに鈴鹿サーキットを走って、自分の脚力の衰え、練習不足を痛感し、朝練を再開。


鈴鹿サーキットの坂道を克服するために、ちょうど良いって思って通いはじめたのが、今回事故ったコースです(汗)


夜中走るのも危ないなーって思い、自宅から近いけど、キャンピングカーでふもとまで来て、移動時間を短縮して、明るくなってから走りはじめ、2本ほど走って、キャンピングカーに戻り、リモートワークをするとか方法もあるなって、実は先日、キャンピングカーを止めるのに都合がよさそうな場所を下見したところだったんですけど(笑)


キャンピングカーを買った理由が、成り立たなくなりそうで、自分の中でマズいって思い、喝を入れて、自転車を再開して、結果、事故るって(汗)


本当に馬鹿ですよね(笑)


今回、事故って、妻に拾いにきてもらえたから良かったですが、1人で出先でサイクリングを楽しむのであれば、出先で絶対事故らないように、安全には徹底的に配慮しなければって再認識しました(汗)


仮に怪我が治って、ロードバイクでヒルクライムや長距離サイクリングできるのか、折りたたみ自転車のブロンプトンでのポタリングに制限するのか?


自分としては、やっぱりキャンピングカーと自転車を組み合わせて楽しみたいですので(汗)



家族とも相談して考えようと思います。

考える時間はたっぷりあるので(汗)