今日は久しぶりに和歌山県の花山温泉へ。

 

って温泉の建物が全然写ってないし(汗)

 

花山温泉は「関西最強」と言われる天然炭酸泉

 

 

茶色く濁った温泉は以下の4つの浴槽で構成されています。

 

1.源泉かけ流し26℃設定 冷泉の源泉風呂

2.湯温がぬるめの38℃設定の低温風呂

3.湯温が少し高めの41℃設定の大浴場

4.40℃設定の露天風呂

 

「大浴場」と「源泉風呂」に交互にローテーションで3回入るというのがおすすめだそう。

 

今日は11時過ぎに現地に到着しましたが、幸い空いていて、じっくりと3回、しっぽりと「関西最強温泉」を楽しんできました(笑)

 

冬場だと26℃設定の源泉風呂は少し寒く感じましたが、今日は小春日和で暑いくらいだったので、26℃設定の源泉風呂を気持ちよく楽しめました。

 

3月下旬で背骨の怪我についての通院が終わりましたが、まだ首と背中に痛みが残っているので、温泉めぐりはやめられず、本当に楽しみなイベントとなっています。

 『日帰り関西最強温泉への旅・・・和歌山県 花山温泉 薬師の湯』この週末はネットで「関西最強温泉」という情報を多数目にした和歌山県 「花山温泉 薬師の湯」へ行ってきました。 紀州和歌山の名湯・天然温泉 - 薬師の湯『花山温…リンクameblo.jp

 

 

 

なので、1月以降、和歌山県の「ふくろうの湯」とここ「花山温泉」に定期的に通っている状態(笑)

 

花山温泉でゆっくりしたあと、これまた温泉と同時に楽しませていただいているのが、花山温泉から車で10分ほどの「お食事処 よしの」さん

 

 

 

下記Webページは情報が更新されていないようですが、土曜日でもお昼の定食をやられていて、いつも美味しい食事をいただいています。

 

 

今日もおいしい食事をいただき、大満足。

 

すると義母から追加指令が・・・

 

「おいしい珈琲を飲みたい!!」

 

車の中でサクッと調べ、帰路の大阪府岬町にある「カフェ豆乃樹」さんを初訪問

 

 

お店は「道の駅みさき 夢灯台」から車で5分くらいの住宅街の中にあり、駐車場にはキャブコンも楽勝で駐車できました。

 

 

 

 

 

住宅の2階にお店があり、玄関で靴を脱いで、スリッパで2階へ上がるという少し変わったお店でしたが、コーヒーもスイーツもおいしく、なにより空いているのが最高(笑)

 

 

 

 

ゆっくりと珈琲とスイーツを楽しませていただきました。

 

強力な温泉に美味しい食事と珈琲を楽しませていただき、このところの仕事でたまった疲れを癒してもらった1日でした。

 

和歌山日帰り温泉ツアー、これはもうやめられません(笑)

 

きっとこれからも通い続けることになると思います。

 

でも、ほぼ初めての日帰り温泉ツアーで強力な温泉に出会ってしまったがために、他の温泉まで足を伸ばす気力がなくなるというちょっと思わぬ展開になっていますが、今後は出かけた場所で、地域の温泉を楽しめればと思います。

 

でもワンコ達はいつもお疲れのご様子なのですが、これからも付き合ってもらうつもりです(笑)

 

 

ああ、また温泉行きたいなぁ(笑)