プラドネタばかりになっていますが

 

ベースグレードのおかげで結構楽しめています(笑)。

 

今回はキーレス連動ドアミラー格納ユニット?

 

なるもの取り付け

 

 

購入金額は4,500円なり

 

ドアをロックするとミラーを格納し

 

アンロックするとミラーが自動で元の位置に復帰するというもの。

 

最近の新しい車には装備されているのを目撃することが多いように感じます。

 

というより、ほかの車を横目で見ながら

 

「あれ、いいな・・」と思っていました。

 

 

早速取り付けにチャレンジすること1.5時間

 

説明書は不親切な紙が1枚のみ

 

取り付けは無事完成

 

ちょっとうれしいかも

 

 

ディーラオプションだったかメーカーオプションだったか忘れましたが

 

確か2.5~3諭吉くらいした気がします。

 

完璧に自己満足の世界かと思います。

 

 

 

この装備はレンジの配線がわかれば取り付け可能ですね。

 

今回購入したユニットはプラド用として購入したため格納スイッチの

 

カプラーにユニットを割り込ませ

 

常時電源と、ロック、アンロックの信号を拾う配線を割り込ませただけでした。

 

本来は汎用ユニットらしいです。

 

まあ購入金額があまりにも安いのでユニット回路の

 

耐久性というか信頼性は不明であると思います。

 

 

さて、次は何をしようかな・・。

昔テレビで明石家さんまさんが

 

「アホちゃいまんねん、パーでんねん」(俺たちひょうきん族より)

 

毎週楽しみにしていました。

 

私はというと今でもテレビを見るのが好きです。

 

おじさんになった元テレビっ子です。

 

 

元テレビっ子は、週末にプラドのナビを交換してしまいました。

 

 

納車から1週間で走行距離はというと

 

 

こんな感じです(笑)。

 

予算都合で新しく取り付けたのは

 

 

これが限界です。

マルチドライブアシストユニットなるものは手が届きませんでした・・。

 

 

起動が遅いとか様々な意見はありますが

純正ナビに比較すると天と地の差です。

 

映像はきれいだし4×4チューナーのフルセグです。

 

どうしても交換したかった原因は純正ナビが1セグだったためです。

(もっとよくカタログを見ればよかった。今時1セグがあるとは思わなかった)

 

元テレビっ子は車内でもテレビにこだわりました。

 

それよりもこっちを何とかしなければ・・。

 

 

運転しては200、プラドともに足元にも及ばないといっても過言ではありません。

(あくまで個人の見解です)

 

 

これがなければそれほど難しくないと思うのだが・・。

ナビはそのまま使用して地デジチューナ取り付けが最終目標です。

 

こちらは先の話ですが、次の冬あたりに何とかしようと思います。

 

なぜならば、こちらの車

税金、保険、燃料を除く維持費?が今年は40万位になりそうだから

冬と言わず年を越すと思われます。

 

 

 

 

先週からミッションオイル漏れの修理に出していましたが

 

昨日、連絡があり本日車を引き取りに行きました。

 

自分で修理したわけではないので、特に画像はありません。

 

 

オイル漏れの犯人はこいつですが

 

修理工場の話ではここからのATF漏れは特別なことではないらしいです。

 

今回は敢えてこの部品を国内手配(部品商)にしましたが

 

修理工場が部品屋さんに電話すると面倒な連絡もなくすぐに届いたそうです。

 

金額は1,600円でした。

 

 

何より驚いたのが修理完了後の変速ショック

 

ATFは前回交換から約5,000kmでの交換となりましたが、

 

変速はタコメーターを見ているからわかるくらいに

 

変速のショックはなくなりました。

 

もともと違和感があるほど変速のショックがあったわけではありませんが

 

アクセルワークによってはちょっと・・・

(・・・は気になるまで行かない違和感)

 

という感じでしたが

 

今は「おおっ!」

 

同乗者なら神経を研ぎ澄まして何回かに1回気づくかな?

 

程度になりました。

 

それもアクセルワークと変速のタイミングがあってしまったから

 

気づくかもしれないというレベルです。

 

偶然ではありますがATFの交換は大満足の結果となりました。

 

やはり、ATFの定期交換も必要なのはわかっていましたが

 

完璧を期すなら1回目交換後、少し使用した後2回目交換ですね。

 

 

レンジは入庫したままなのでネタがありません。

 

7/26までの予定で入庫しているので

 

連絡なしのままです。

 

 

仕方がないのでプラドネタで!

 

昨日、納車されたので夕方~夜までかかってボディコーティンング実施

 

今回も業者に依頼せず自分で施工しました。

 

使ったのはクリスタルガードプロ

 

レンジにはブリスを施工したので後日違いをUPしたいと思います。

 

 

本題はというと

 

ベースグレード?を買った方々で流行っている?かどうかは不明ですが

 

オートクルーズを取り付けてみました。

 

 

プラドに取り付けたいと思っていたパーツは事前に手配済みだったので

 

早速取り付けました。

 

作業時間は皆さん20分程度となっています。

 

詳しい手順はネットで検索するとすぐにヒットします。

 

実際に自分で取り付けると確かに20分程度でした。

 

 

しっかりと動作しました!

 

 

純正partsなので取り付け状態も満足の結果です。

 

しかし、この車は日本車なので上手くオートクルーズをセットしても

 

108km/h程度だと予想しています。

 

後日、それが不満になる予定です(笑)。

 

この車ではあまり高速に乗らないと思うので良しとします。

 

 

 

次回は「えっ!?」というより

 

「はぁ??」と思うような

 

関西弁では「アホちゃうか」っていうのかな?

 

かなりおバカなことをする予定です。

 

 

思っていたより早く納車されました。

 

150プラド

 

通勤用にと思い6月下旬に契約

 

すぐに来るなら買うという条件で

 

通常納車まで1.5~2ヶ月と言われていますが

 

約1ヶ月で到着

 

 

ちなみにモデルチェンジは目前です(笑)。

 

グレードはTXという一番下のグレード。

 

ただし、エンジンはクリーンディーゼル

 

7名乗りは却下なのでTX 一択でした。

 

肝心の価格は一番下のグレードなのに420万もしました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

装備はというと、これと言ってな~んにもつけてないです。

 

安いナビ、フロアマット、ETC程度です。

 

 

 

レンジは私がいじると壊す、カードで部品を買うから勢いで余計なものを買う、

 

嫁に「ふ~ん・・カードの請求来てるけどいいの?・・・」

 

なんかプレッシャー・・・。

 

このプレッシャーから逃れるためプラドの登場です!?

 

 

ということで、少しの間プラドをいじって遊びます。

 

結果は同じなのですが、初めから色々つけると金額が上がるので(笑)

 

これからポケットマネーでコツコツと遊ぶ予定です。

 

 

 

これでレンジの走行距離が減ることは確実なので故障も減る予定?

 

ただし、走行距離に対する故障の割合(頻度)は変わらないと

 

思います。

 

プラドの役目はチョイ乗りレンジ保護が目的です。

 

ちなみにランクル200はいつも行くスーパーの駐車場と家の駐車場が

 

難ありで仕事で長距走行しか使っていません。

 

200の不満は言い出せばキリがないのでここでは扱わないことにします。

(100の方がよかった)

 

 

肝心のレンジはというとミッションオイル漏れ修理で未だ入庫中・・・。