先週からミッションオイル漏れの修理に出していましたが

 

昨日、連絡があり本日車を引き取りに行きました。

 

自分で修理したわけではないので、特に画像はありません。

 

 

オイル漏れの犯人はこいつですが

 

修理工場の話ではここからのATF漏れは特別なことではないらしいです。

 

今回は敢えてこの部品を国内手配(部品商)にしましたが

 

修理工場が部品屋さんに電話すると面倒な連絡もなくすぐに届いたそうです。

 

金額は1,600円でした。

 

 

何より驚いたのが修理完了後の変速ショック

 

ATFは前回交換から約5,000kmでの交換となりましたが、

 

変速はタコメーターを見ているからわかるくらいに

 

変速のショックはなくなりました。

 

もともと違和感があるほど変速のショックがあったわけではありませんが

 

アクセルワークによってはちょっと・・・

(・・・は気になるまで行かない違和感)

 

という感じでしたが

 

今は「おおっ!」

 

同乗者なら神経を研ぎ澄まして何回かに1回気づくかな?

 

程度になりました。

 

それもアクセルワークと変速のタイミングがあってしまったから

 

気づくかもしれないというレベルです。

 

偶然ではありますがATFの交換は大満足の結果となりました。

 

やはり、ATFの定期交換も必要なのはわかっていましたが

 

完璧を期すなら1回目交換後、少し使用した後2回目交換ですね。