保育園栄養士の離乳食教室|品川区、大井町、オンライン

 

 

 

\どうして食べてくれないの?を解決✨/

食べない赤ちゃんの気持ちを受け止め、

「今」できることが見つかる!

イライラしない離乳食タイムへ♡

 

保育園栄養士歴15年

5歳、7歳の男の子ママ

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

 

10か月、急に食べなくなりました…

 

 

10か月になったのですが、

急に2,3口しか

食べなくなりました。

 

 

とご相談をいただきました。

 

 

体重減っちゃわないかな。

栄養足りてるかな。

 

 

そんな不安を抱えながら、

一歩踏み出していただき、

ありがとうございます(^^)

 

image

 

 

 

実はこのお悩み、

意外と多いんです!!

 

 

離乳食始めたころは

すごい食べる!とはではいかなくとも、

安心できるくらいには食べてた。

 

 

けっこう順調じゃん♪

 

 

と思っていた矢先に、

 

 

あれ、最近食べる量減ってない?

 

 

 

身体は大きくなっているはずなのに、

食べる量が減っている。

 

 

どこか悪いのかな?

私の離乳食に問題あった?

 

 

食べてくれない理由が分からな過ぎて、

不安しかない。

 

 

ずっと食べてくれなかったら

どうしよう・・・

 

 

 

そんな風に

ママたちはおっしゃっていました。

 

image

 

 

 

今日は、

離乳食後期の急に食べなくなる理由を3つ、

お届けしたいと思います。

 

 

洗濯に買い物にと

色んなタスクに追われる中で

振り返るのは大変かと思いますが、

 

食べないときは

新しい料理に挑戦するより、

 

過去を振り返る方が

早く解決するんです(^^)

 

 

なぜなら、

食べない理由のヒントがあるから!

 

 

 

今日ご紹介する3つの理由に、

思い当たる節がないか、

振り返ってみていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

それでは、いきますよー。

 

 

↓↓↓

 

 

 

理由①  飽きた!

 

え、飽きた?(;゚Д゚)

そんなのが理由?と思いますよね。

 

 

実はけっこう多いんです。

 

 

大人も辛い物が好きになったり、

お肉よりお魚が好きになるように、

赤ちゃんも好みって変化するんです。

 

 

でも飽きたって、

ママのレパートリーが少ないとかじゃなくって、

それだけ「食べる」を経験してきたってこと♡

 

 

最初はおっかなびっくり食べてた子が、

いつの間にやら堂々とむしゃむしゃ(*´ω`*)

 

 

ママが毎日離乳食を食べさせてきたからこそ、

たっくさん経験を積んで、

「飽きた」につながったんです。

 

 

よくがんばったー!って

ご自分を褒めてあげてくださいね♡

 

image

 

 

そしてこの理由の場合の解決策は

『味をつける』です。

 

 

お醤油、塩、みそ

 

 

このあたりが取り入れやすいです。

 

 

赤ちゃんの味を感じる力は

大人の3倍!

 

 

風味程度で十分ですので、

1品に対しお醤油2.3滴たらして

みてください。

 

 

 

もし味付けに抵抗があれば、

最初はスープだけ、お肉だけと

一品にのみ、つけるのがオススメです。

 

image

 

 

 

理由② 他のことに興味深々♪

 

座る、ハイハイ、つかまり立ちと

赤ちゃんの成長は目覚ましいですよね(^^)

 

 

世界がどんどん広がるので、

食よりも遊びに興味深々に!

 

 

今まで掴めなかったものが

掴めるようになるって、

もう楽しくってしょうがないですよね♡

 

image

 

 

あとは自分の気持ちを

表現できるようになったのも

理由の1つ。

 

 

「これ、やりたい!!」っていう

意思を伝えられるようになったものの、

まだ言葉にはできないので、

 

ママ目線になると

急に嫌がるようになったと

感じてしまうのです。

 

 

この場合は自分の気持ちを

私に教えてくれるようになったと

成長を受け止め

 

遊びにおままごとや絵本を取り入れるなど

実際食べなくても

楽しく食を身近にするのもアリです(^^♪

 

image

 

 

 

理由③ ママがずっとそばにいない。

 

ドキッとしたママ、いらっしゃいますか?

 

 

・・・はい、私です(-_-;)

 

 

初期や中期の時と比べ、

上手に食べれるようになって、

さらに手づかみもできるようになる時期。

 

 

ついつい子どもに任せて

 

今のうちに鍋洗っちゃおう!

そうだ洗濯回してなかった!

 

と一瞬だからいいやと

何度も立ち上がっていました・・・

 

 

大人も一緒にランチしてる同僚が、

何度も電話で席を立っていたら、

なんとなく落ち着かないですよね(^^;)

 

 

食べることに集中できないし、

ママはこっち見てくれないし、

もういいやーと思っていたかも。

 

 

長男にはホント

申し訳ないことをしました(T_T)

 

image

↑その頃の私と長男

 

 

でも、その立ち上がった理由も

我が子のためなんですよね。

 

 

今お鍋洗っちゃえば

この後すぐお昼寝に行けるな。

 

 

とか、

 

 

お日さまが出てるうちに干して、

気持ちよく着てほしいな。

 

 

とか!

 

 

だからと言って

食べてもらえない理由になってしまったら

いけないなとは思うのですが、

 

 

思うんだけど!!

 

 

子育てって、難しいですよね(/ω\)

 

 

 

共感していただけたら、

めちゃくちゃ嬉しです(T_T)

 

 

 

 

 

 

この場合は、なるべく席を立たないように

意識するしかないのですが、

やっぱりできないときもあって(^^;)

 

 

そんな時は

お皿とってくるねと声をかけてから

席を立つようにして、

 

その間も目線は我が子のままにして、

お歌を歌ったり、もぐもぐって言ったり、

待っててくれてありがとうって言ったりと、

 

ちゃんと見てるよというのを

声に出していました。

 

 

次第に調理中に鍋を洗っておこ!と

効率よく動けるようにもなりました♡

 

image

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

他にも、食べない理由が丸わかり!な

お役立ち情報を投稿しています。

 

 

コチラからご覧いただけます。

 

 

↓↓↓

 

気を付けて!離乳食のNGな食べさせ方5選

 

手づかみ食べをしたくない赤ちゃんの3つの気持ち

 

空腹なはずなのに、離乳食食べてくれません…

 

 

 

 

 

食べてもらえないって、

ママとして大ダメージ食らいますよね。

 

 

大人には想像つかない

赤ちゃんの食べない理由の数々。

 

 

これをお届けすることで、

どうして食べてくれないの!?

ではなくって、

 

○○だから食べないのかな?

じゃなこうしてみようかな?

 

と日々の離乳食タイムを楽しく

過ごせるお手伝いが出来たら嬉しいです(^^♪

 

image

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  

 🎁公式ラインご登録プレゼント🎁
 
① \初めての離乳食も安心/
赤ちゃんの食べる喜びを引き出す
5つのステップアップ 20分の解説動画🎦

 
② \離乳食苦戦中のママへ/
笑顔で離乳食タイムを過ごすための
マル秘テク10連発‼︎     PDF28枚!
 
 
③ \困ったらコレ見返して/
何ヶ月で何が食べれるかが分かる!
離乳食スケジュール表
 
 
 
登録していただくと、
コメントを送らなくともすぐに届きます。

 
1週間で3名がご登録!

↓↓↓

 公式ラインご登録はこちらから

 

 

 

離乳食のことを知って、

離乳食って楽しいなって、
笑顔になってもらえたら嬉しいです😊