ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(3歳2ヶ月)

2024.夏生まれの三男:宝贝(1ヶ月)


3人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!

2024年6月🇨🇳で三男出産👶




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






少し間が開いてしまいましたが、妊婦健診の続き。


妊婦健診5回目の2週間後、妊婦健診6回目を受けてきました!

7回目と8回目の妊婦健診もまとめて書きます指差し




妊婦健診6回目、7回目、8回目の内容はこちら↓

この辺りから妊婦健診一覧に書かれている内容と若干ズレ?があることに、ブログを書いていて気づきました(爆)





【妊婦健診6回目】

31w4dに受診。


いつも通り、まず血圧身長体重を測ります。
今回そんなに意識していないのに体重管理がけっこう良い感じで…!

この時点できーすけ(2人目)妊娠中のときより3kgくらい少ないというあんぐり
最後までこの調子でいきたい!



一覧を見ると、本当なら次回?32w~33wのときに血液検査と書いてあるのですが…

→甲状腺の再検査も含めて、この日に血液検査やりました。


それから久しぶりのちゃんとしたエコー検査…!

10分くらいかけて心臓等じっくり診てくれました看板持ち

赤ちゃんの体重は推定1,500g弱。

そしてこの時点で逆子💦
経膣エコーで子宮頸管も診てくれて、3.7cmあるとのことで問題なし!

4Dエコーはありませんでした。


この日は血液検査のため朝食抜き赤ちゃんぴえん
ということで、病院で朝食が出ました!

牛乳か豆乳か選べて、私は牛乳にしました。
(ここだけの話、私は牛乳も豆乳も苦手…不安)
パン自体は美味しかったのですが、中に入っている謎のものが私の口には合わなかったです💦

他は美味しくいただきました!


食べ終わったら尿検査。

(尿検査も一覧を見ると本当は次回…?)

そして診察!

ここでも簡易エコーをして、心臓の音を確認したりしましたにっこり
あといまだに逆子ということで、逆子体操を教えてもらい、家でやることに(この日から毎日寝る前にやってました)

まだ回る可能性はあると言われましたが、31wなのでそろそろ焦る&不安になってくる…不安


次回の健診は2週間後。

そして次回からNSTをやるそうです看板持ち

(やっぱり一覧とズレてる…💦)



【妊婦健診7回目】

33w3dに受診。


病院に着いたら血圧身長体重を測ります。



エコー検査はないので早速、診察指差し
診察室の奥の部屋のベッドに横になり、簡易エコーして、赤ちゃんの心拍しっかり確認できました!

ただ、赤ちゃんはまだ逆子💦
子宮口もきちんと閉じていて、頚管長も長そうとのこと(経腹エコーでちゃんとわかるのかどうかは相変わらず謎ですが予防)


あと、引き続き切迫早産予防のためデュファストンを追加で処方(253元)



そしてこの日からNSTが始まりました指差し

(一覧を見ると、週数的に本当は次回から…?)

ベッドではなく、このような↑椅子に座ってやります(背もたれを少し倒してくれますニコニコ)


逆子だからか?心拍を見つけるのに10分くらいかかり無気力(途中で看護師さん?チェンジ→チェンジした看護師さんは一発で心拍見つけてました…!)
ナースコールみたいなスイッチを渡されて(←)、胎動を感じたらボタン押します!
だいたい20分くらいやるそうなのですが、今回赤ちゃんが寝てる時間が多くて💦(あまりにも寝てるので途中お腹を揺すられたりしました)

30分以上やってた気がします。

私もついウトウトしちゃいました泣き笑い



それでも全部で1時間ちょいくらいで終了!
次回もまた2週間後。


余談、通訳さんから聞いた話。。
33wからはアイボーンで産めるのですが、それより前に何かあった場合、大学病院に行くことになるそうです💦

なので、何事もなく33wを迎えることができたことにまずホッとしました赤ちゃんぴえん




【妊婦健診8回目】

35w3dに受診。


血圧身長体重を測ったら、早速NST看板持ち

前回は初めてだったからか、NSTの機械をつけ終わるまで通訳さんが傍にいて、いろいろ説明してくれたのですが。。
今回は私がNSTの部屋に入るなり、早々に通訳さんはどこかに行ってしまい驚き
まあでも、前回やってるのでなんとなく流れはわかったのでなんとかなりました!(笑)

今回は赤ちゃんもわりと起きてて、それなりに胎動もあり、20分くらいで終了ニコニコ



次に診察。

いつも通り簡易エコーをしたのです、が…





まだ逆子治ってなかったーーーー赤ちゃん泣き


あと、羊水の量が少ない?とのことで、急遽ちゃんとしたエコーをすることに💦(※別料金かかります)



結果、


羊水の量、多くはないけど少なくもない。

→緊急性はないとのことでホッ赤ちゃんぴえん
赤ちゃんの大きさも測ってくれて、推定2200gくらい。



エコー検査の後、再度診察。
羊水の量が多くはないので、これから回る可能性は低いかもしれない…と悲しい(逆子の話)
アイボーンでは外回転術もやっているそうなのですが、外回転術をやるにも、羊水の量が少なくてできないかもしれないと言われました。。



この日は珍しく?混んでいたのとあんぐり

本当はNSTと診察だけだったところ、急遽エコー検査→診察(2回目)というイレギュラーなことがあったため、2時間ちょっとかかりました💦

最後に薬を受け取って終了。

(セット料金外のエコー検査代と追加で処方してもらったデュファストン1箱→306.5元でした!)


デュファストンは36週まで飲めばOKとのことで1箱だけ処方されたのです、が。。

日本では計画分娩の日までお腹の張りが強く、ギリギリまで張り止めの薬を飲んでいたのと、逆子なのに36週で薬を飲み切った後、張り返して陣痛に繋がらないか不安でした(思い切ってこの日にちゃんと話をしておけば良かったです悲しい)



次回の妊婦健診は1週間後。

このとき助産師外来もやるとのこと指差し




□疼痛外来

□出生前新生児についての相談

□助産師外来

□内診検査

□B型連鎖球菌&おりもの検査


↑この辺りは一覧に書いてあるものの、このタイミングの妊婦健診ではやりませんでした。

前倒しされたり、次回だったり、やらなかったり…謎です予防

(私もそのときは特に疑問に思わず聞かなかったので理由はわかりません、すみません💦)






というわけで、産まれる前にチラッとブログに書きましたが、35wの健診の時点でまだ逆子→次の健診までにやれることやるぞ…!!と物申す

逆子体操をはじめ、温活やお腹の子への声かけを積極的にやりました!




それと、外回転術の話が出ましたが。。


そもそも私の羊水の量的にできない可能性が高いこと、成功率やリスクのことを考え…

それなら最初から外回転術はやらずに帝王切開のほうがいいのではないか?と、やらない方向で夫と話をしていました。



ちなみにアイボーンでの外回転術、

→成功したら5,000元(日本円で約10万円)

→成功しなかったら2,000元(日本円で約4万円)


もし帝王切開になった場合、

□自然分娩の料金+10,000元(日本円で約20万円)

□入院期間は4泊5日(※自然分娩は3泊4日)



そんなこんなで、やれることをやりつつ、もし回らなかったら腹を括ろうと思っていました(実際はお腹を切るわけですが不安)


ああでもっできることなら逆子治ってほしい…!!

次回の健診まで気が気じゃないというか、ドキドキで仕方なかったです。





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ