ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(3歳0ヶ月)

2024.春?夏?生まれ予定の三人目妊娠中(10ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい





毎回、ブログ記事の冒頭に載せているちょこっとした自己紹介を見てわかっている方もいらっしゃると思います、が…


少し前に妊娠10ヶ月に入り、




今は正産期に入っております!!


ここまでくるとあっという間ですね赤ちゃんぴえん




そして計画無痛分娩の予定で…






早ければ今週、

遅くても来週には出産する予定です(爆)



いやもう、先週(36週)の健診の後、

『次回(37週の)健診の日、もしかしたらそのまま入院→出産になるかも』

『入院の準備をして来てください』

と言われたときは流石にビックリというか、頭と心がついていかず無気力無気力

入院の準備もまだ全然していなかったので余計に💦


35週の健診のとき羊水が少なめと言われ、36週の健診でも変わらず。。(むしろ減ってる…?)

状態によっては早めに出産したほうがいいとのことで、健診次第で今週出産予定になりました赤ちゃんぴえん



とりあえず今は入院の準備もできて、少し落ち着いたところです…!

もし今週ではなく来週になった場合、持ってきた荷物(入院準備)は預かってくれるそうです、有難いにっこり





妊娠の記録、できればリアルタイムに追いつきたかったのですが、私の書くスピードが遅すぎて全然追いつけず…申し訳ありません悲しい

最後まで書き切りたいと思っているので、出産後も引き続き過去を振り返る形で書く予定です。

よろしくお願いします!!(土下座)


ああでもっ、できれば"産まれました"の報告の前に1回分更新したい…!

次に更新予定の妊婦健診3回目で性別がわかったので、正直そこで性別を発表してから出産報告したいところです予防

なので、ブログは少し遅れての出産報告になるかもしれません。

こちらの都合で本当に申し訳ないです💦







そんなこんなで、妊娠中のことをまだあまりブログに書けていませんが。。



早々に始まったつわり(5週後半~)

そしていまだに若干気持ち悪くて、三人目にして初めて産むまでつわり終わらないパターンオエー


初期にちょっと無理してしまい出血💦

筋肉注射したり薬飲んだり。。


後期に入ってから予防で張り止めの薬を飲み…

おかげで切迫早産にはならずにっこり

33週未満だと何かあったときは大学病院に入院になると言われていたので、まず34週を迎えることができてホッとしたのを覚えています…!




ただ、35週の健診で羊水が少なめと言われたり、

この時点でまだ逆子だったり驚き驚き

三人目にして初めて、しかも🇨🇳で、まさかの帝王切開の可能性…!

マタニティブルー加速赤ちゃん泣き


とにかくやれることをやろう!と、下記のことを意識してやりました↓

□逆子体操の回数を増やす(胸膝位とブリッジ法、両方やる)

□温活(冷たいものを控える、温かい飲み物を飲む、靴下を履く等々)

□お腹の子への声かけ


アイボーンでは外回転術もやっているそうですが、私の羊水の量的にできない可能性が高いと言われてしまい…

また、成功率やリスクのことを考えてやらない方向で、回らなかったら腹を括ろうと思っていました不安(実際は切ることになるわけですが←)



そして36週の健診…





逆子治ってたーーーー赤ちゃんぴえん


37週目前にして…!

効果のほどはわかりませんが、やるだけやって良かった!逆子が治って本当に良かったです!!







たぶん今回で最後の妊娠出産。。



たまたまなのか、三人目だからか、自分が歳をとったからか(たぶんきっと一番後者泣き笑い)

ヨダレづわりもあったり後期つわりもあったりで、つわりは今までで一番しんどかった気がします。。

シミは濃くなるし白髪は増えるし←

妊娠後期もこんなにしんどかったっけ…?!っていうくらい身体が重い、苦しいネガティブネガティブ

恥骨も痛いし、坐骨神経痛も…

夜中、トイレに何度も起きてしまうのはあるあるですよね💦


産んだら↑から解放されて楽になるのかなと思いつつ、今度は赤ちゃんのお世話で寝れない日々が始まるんですよね…大あくび




何よりその前に


何人産んでも、無痛分娩だとしても、





出産が怖い!!不安不安


お股とかお尻とか後陣痛、産後も怖い!

二人目のときもそうでしたが、わかっているからこそ怖いというかなんというか…めちゃくちゃビビっています魂が抜ける




それでもやっぱり赤ちゃんに会えるのは楽しみ飛び出すハート

その反面、妊娠中の一体感というか何ヶ月も自分のお腹の中にいてずっと一緒で、胎動というものを感じるのもこれで最後かと思うと、ちょっと寂しい気持ちも赤ちゃんぴえん

家でマタニティフォトという名の家族写真や胎動動画はバッチリ撮りました♪




とにもかくにも、ここまでくることができて良かったです。


妊婦生活ももうすぐ終わり。。

最後の出産頑張るぞ物申す



無事に産まれますように…!!





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ