ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳9ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






今週からついに!やっと!




幼稚園(二学期)が始まりましたーーー!!

3週間ちょいぶり赤ちゃんぴえん



この後ちょこちょこ祝日的なお休みはありそうですが(清明節、労働節、端午節辺り…かな?)、二学期制&春休みはないので、次の長い休みは夏休みですかね!

あっ、これもそのうちブログに書こうと思っているのですが(たぶんアメ限)、ちょぼは日本人学校には行かないかもしれません。。

ギリギリまで悩み中💦





体調のほうもほぼほぼ回復しました!


ご心配、お休みいただいてすみません💦

まさか1週間もかかるとは。。

今回の風邪はとにかく咳が酷かったです予防



幼稚園も始まりましたし、とりあえずしばらくはゆっくり休もうと思います。

あと、たまってるブログ書きたいです!







だいぶ間が開いてしまい、そうこうしているうちに長かった春節休みも終わってしまいました…が!

あともう少しだけ春節中の話と、香港旅行の話を最後まで書けたらと思っています。


今回は香港旅行に行く前の話指差し





春節当日の2月10日…は、一日中家に引きこもってのんびり過ごしました!(爆)

というのも、たぶんきっと外に出ようものなら




红包を求められるから魂が抜ける


红包とは…↓
いやあの、絶対あげたくない!とかそういうわけではないんです💦
お世話になった方にはもちろん渡したい。
ただ、うちのマンションはヤバiすごいと聞いたので…ビビってしまって不安(※昨年聞いた話)


この日は朝食サービスでお世話になっている食堂のおばちゃんおじちゃんに红包を渡しました!

红包を渡すとすごく喜んでもらえるので、やはり嬉しいですねニコニコ






ということで、次の日の11日にお出掛け♪



红包も多少配りました、春節の次の日でも10枚近くもっていかれました。。

いやもうだって(←)、エレベーターで1階に降りた瞬間、近くにいたマンションのスタッフさんに真っ先に「新年好」と挨拶され…

それからどこからともなくゾロゾロと現れる&次々とこちらに寄ってくるスタッフさんたち…

みんなニコニコしながら「新年好」って声掛けてくるぅにっこりにっこり

もはや逃走中で追いかけられている気分(爆)


次の日でこれですからね、春節当日はもっとすごかったんだろうか…!

※住んでいるマンションによっても違うと思います💦





なんとか切り抜けて(←)タクシーに乗って移動看板持ち

(ちなみにタクシーの運転手さんにも红包渡したらすごく喜んでくれて、心做しか運転が優しk対応が良くなった気がします…!)




"沙湾古镇"に行ってきましたー!!

タクシーで40分くらい指差し


出店もたくさん!

人も多くてすごく賑わっていました♪

(午後は近くの道路や駐車場が大変なことにあんぐり💦)




写真のネジネジポテト、カリカリで🇨🇳独特のスパイス?が効いてて美味しかったです♡

写真はありませんが他にもいちご飴、たこ焼きとワッフルを食べましたよだれよだれ




獅子舞や龍も見れて楽しかったです♪



※"沙湾古镇"に入ること自体は無料なのですが、獅子舞等を観るためにさらに建物の奥?に入る必要があり、そこに入るために有料のチケットを買いました。



本当はもっと見るところ、楽しそうなところはたくさんあったのですが、いかんせん広すぎて…!

体調的にも今回ちょっと全部は回れなかったので、また来たいですひらめき






さらに次の日は正佳広場や天環辺りをウロウロにっこり



帰りに天河城のイオンで香港旅行に備えて?水やお茶等の飲み物を買いました!(香港ほんと物価が高いので…少しでも出費をおさえたい予防)




ということで、次は香港旅行の話です看板持ち看板持ち





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ