ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(6歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳7ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら 


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。

🇨🇳駐在生活2年目!




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






先週までかなり寒かった中国広州ですが、今週は暖かさが戻ってきましたひらめき




先週までの寒さはなんだったんだ…
やはりちょっとおかしかったというか、流石に急すぎましたよね不安







クリスマスの話も書きたいのですが、その前に…





つい先日、

ちょぼのピアノの発表会がありました!



発表会の参加は今回で3回目、ですかねにっこり






今回はちょこっとした発表会という感じで…!



会場はピアノの先生の教室指差し


普段は先生が自宅まで来てレッスンを受けているのですが、この日初めて先生の教室にお邪魔させていただきました。

教室の大きさも限られているので、前半後半の2回に分けての少人数制(?)

我が家は前半だったのですが、他の生徒さんの前でピアノを披露する🎹感じでした看板持ち看板持ち





本番の前に一度弾かせてもらい(リハーサル?)



そして発表会、スタート♪




なんと、ちょぼ…まさかの一番手!!不安

ああでも前回のときのように「弾きたくないー!」とはならず、スッと前に出て行ってくれました。

これも成長…!赤ちゃんぴえん



2曲弾かせていただき、






2曲目は先生との連弾!

(かなりフォローしていただきました💦)




正直、リハーサルのときのほうがよく弾けていたなぁと思いましたが(爆)、本番ちゃんと前に出て最後までしっかり弾けて良かったです!

頑張りました、お疲れ様ニコニコ飛び出すハート





家にあるピアノはこっち🇨🇳でとりあえず練習できるように買ったものなので、たいしたピアノではなく…

先生の教室のピアノはすごく立派で、素敵なピアノで弾かせてもらえたこと。

少人数とはいえ、人前で発表する機会をくださったこと。

とても良い経験になりました!


最後にはプレゼントまでいただき(クリスマスが近かったというのもあると思います)

本当にありがとうございましたニコニコ






実は1月にも発表会があります驚き驚き



早速新しい曲に取り組んでいるのです、が…

時間がなさすぎて間に合う気がしない昇天

流石に暗譜は無理だろうなぁ💦


頑張ります!!







こっち🇨🇳に来てピアノを習い始めて早一年以上。。




そろそろちょぼがピアノを弾いている動画をupしたいと思いつつ、ブログにうまくupできず苦戦しております悲しい

非公開でYouTubeに一度upして、それをブログに貼り付けるしかないのかな。。





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ