ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(5歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳0ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






3歳くらいから『ピアノならいたい!』とずーーーーっと言っていたちょぼ。
そろそろ習わせようかな…と思っていたところ、まさかの夫の海外赴任、そして帯同することを決めたため、日本でピアノを習わせることは見送り、しばらくおうちでピアノをやっていました赤ちゃん泣き





中国でピアノ習えないかな…?
と、実は夫が単身赴任中から不動産屋さんにそれとなく聞いてまして。。

結果、習えそうとのことひらめき





そして2022年8月下旬、無事に帯同。

こちらでの生活も少し落ち着いてきた10月。
改めて不動産屋さんに、そろそろ子どもにピアノを習わせたいと連絡しました指差し
そしたら早速、不動産屋さんがピアノの先生に連絡をとってくださり、グループチャットを作って、そこでトントン拍子に話が進み…



10月中旬過ぎ、まず体験してみることに看板持ち

ピアノ先生ですが、少しだけ日本語が話せます!
不動産屋さんにピアノのことを聞くときに、日本語が少しわかる先生をお願いしていましたにっこり




【体験当日】

先生が自宅まで来てくださり、30分ほどの体験レッスン(お金はかかりませんでした赤ちゃんぴえん)
元々やる気満々だったちょぼは相当楽しかったようで、「ピアノならいたい!」と即答。





ということで、



2022年10月末から
ちょぼ、念願のピアノを習い始めました!!


今は週に1回、45分(初めは30分でした)
先生が自宅まで来てくださり、マンツーマンでレッスンを受けておりますあんぐり
ちょうど同じマンションに教えに来る曜日があるとのことで、うちもその曜日&時間に合わせました。

10月末から始めて約7ヶ月。
コロナの影響で1ヶ月くらい間が開いてしまったこともありましたが💦
今も続いていて、日々の練習&宿題も頑張っています!(3~5曲くらい宿題が出ます)


ちょっとした発表会にも参加させていただきました↓



そんなピアノのレッスン代ですが…






正直、お高いです。


我が家が今習っている習い事の中で一番高い無気力
公文より高い無気力無気力(←また別記事で書きます)

わざわざ家に来てもらって、マンツーマンでレッスンしていただいているというのもあると思います。
それでも、ただでさえ幼稚園で帰ってくるのが遅いし、きーすけもいるので、家まで来てもらえるのは本当に助かりますし有難いです赤ちゃんぴえん




あくまで我が家の場合ですが、参考までに…↓
(1元約20円)



最初は30分200元/1回

1冊目の教本が終わり、2冊目に入ると
45分300元/1回我が家は今ココ予防


ピアノの級?難易度?が上がってくると、金額も上がっていくようです。
次いつ上がるのかはよくわかっていないのですが、

45分350元/1回
45分400元/1回

最大45分450元/1回


はたしてちょぼはどこまでいけるのか…魂が抜ける





教材(教本)は先生にオススメされた↓を購入。


5冊セットで368元でした。
(せっかくなら最後までやりきってほしい凝視)

ちなみに今ちょぼは3冊目です!
この調子ならいけるか…?ひらめき




ピアノは中国に来てから淘宝で↓を購入!


一応、日本に持って帰れるように折りたたみ式のものを買いました。
本当はもっとちゃんとしたピアノで弾かせてあげたい悲しい






おまけ飛び出すハート



↑なんでもお兄ちゃんの真似をするきーすけ爆笑

もう少し大きくなって、「ぼくもやりたい!」って言い出したらどうしよう…破綻する魂が抜ける魂が抜ける





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ