ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


2017.秋生まれの長男:ちょぼ(5歳/年長)

2021.春生まれの次男:きーすけ(2歳1ヶ月)


2人の男の子を育てているそらあいですニコニコ

※アメンバーについてはこちら


ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


夫が海外(中国広州)に転勤になり、帯同することにしました。


夫は2022年4月に渡航。

私と子どもたちは2022年8月に渡航。




※VPNを使わないとアメブロを開くことができないのですが、不定期に突然そのVPNが何日も繋がらないときがありまして…
そのため、何のお知らせもできないまま、ブログの更新やコメントの返信等ができない状態になり、お待たせしてしまうことがあるかと思います💦
申し訳ないのですが、予めご了承いただけたらと思います悲しい






広州は最近、天気の悪い日が続いていて気温も少し落ち着いている気がします(それでも最高気温は30℃超煽り)

湿度が高くて蒸し蒸ししています💦



天気が悪いといっても、広州の雨は一日中シトシト降っている感じではなく、突然バケツをひっくり返したような雨がドシャーッと降る感じですオエー

いわゆるスコールってやつですかね…!

また、時にはものすごい音の雷が鳴ったり不安不安

それはもう何か爆発したんじゃないかというくらいの凄まじい音(マジでそう思う←)


そのドシャーッと降る雨ですが、多少長く降っているときもあれば、10分もせずに止むときもありますあんぐり

もうすぐスクールバスの送り迎えの時間だなぁというときに降っていても、いざバス停に行くときは止んでいたりすることも(最近タイミング良く雨に降られずに済んでいますにっこり)




その前はまだ5月なのに35℃を超えていたり、朝から30℃近くあってとにかく暑かったり。。


でも夏はまだまだこれからなんですよね…

これからもっと暑くなるよ~と言われていて、どんだけ?!と今から汗ダラダラです驚き驚き







そんな暑い日には冷たい飲み物!!


フラペチーノが美味しいよだれ




まず、広州というか私が住んでいるマンションの近くだったり、よく行く場所には必ずといっていいほどスタバがあります…!

いやもうほんと行く先行く先、どこに行ってもスタバがあるので、こちらに来たばかりのころ本当にビックリしました💦


スタバ近くにあるし(住んでいるマンションのすぐ下にある/爆)、日本にいたときから知っている&利用したことがあるので、こちらに来てわりとすぐに利用したお店の1つですひらめき

飲んだことのあるメニューがある安心感!

そして中国に来て初めて英語が通じたのがスタバでめちゃくちゃ感動しました(中国ほんと英語通じないことばかりなので予防)





そんなこんなで、しばらくはスタバによく行っていたのですが…

少し前に、夫と出先で「ちょっと何か飲みたいね~」という話になったとき、たまたま近くにあったお店がスタバではなく、luckin coffee(瑞幸咖啡)というお店で。。



早速メニューを見てみたら……安い!

そして飲んでみたら……美味しい!




というわけで、最近はluckin coffee(瑞幸咖啡)をよく利用しています飛び出すハート


てっきり日本(都内)とかアメリカにもあるお店なのかなぁと思っていたのですが、中国発祥のコーヒーチェーン店なんですね…!

店舗数も多く、『中国のスタバ』と呼ばれているそうです知らなかった~~指差し





ちなみに、初めて飲んだのは"厚乳拿铁"というカフェラテ?でした。



16元、日本円で300円ちょいくらい…!
大きさは普通にMサイズくらいです。



個人的にオススメなのは"瑞纳冰"ニコニコ

フラペチーノみたいで美味しい!



19元、日本円で400円しませんあんぐり

抹茶以外飲んでみて(私、抹茶苦手で💦夫は何度も抹茶飲んでます!)1番上のカプチーノ味?がお気に入り♪

ここのところ暑いのでこればっかり飲んでいますよだれ





美味しい&コスパ良き看板持ち






こちらのスタバのメニューとお値段はこんな感じ↓






luckin coffeeと比べると、だいたい2倍のお値段ですかね。。
でもやっぱりキャラメルフラペチーノ(焦糖咖啡星冰乐)美味しいですし、たまに飲みたくなって飲んでますニコニコ








ラテ(拿铁)と私の好きなキャメルマキアート(焦糖玛奇朵)よだれ
キャラマキもたまに飲みます!






つい最近、自分へのご褒美で食べたスタバのチーズケーキ↓


美味しかったです~ニコニコ





※コメントは承認制となっております。

そのため、送信してもすぐには反映されません💦

こちらで内容を確認し、返信できるタイミングで承認させていただいております。

返信に多少お時間をいただくこともあるかと思いますが、お待ちいただけたら幸いです看板持ち

※個人情報になりそうな内容の場合、コメントではなくメッセージいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。



いつも【いいね】ありがとうございます!

ブログ更新の励みになりますニコニコ