♡訪ありがとうございますっ♡

 

かぴちゃんって誰??キョロキョロ

・不機嫌な父&長女病の明るい母を持つ35才の独身・元非ダイヤ♪

・2022年に仕事デスロードを卒業したら、およ?ナマケモノだった?(・∀・)

⇒今後の目標:喜んで、助けてもろて、愉しく楽チンに生きる➰

→詳しい自己紹介 はこちら花

 

◆ダイヤカレンダー壁紙💎(FREE)

こちら  から花

 

◆公式ナリ心理学虹ブログ  🌈金曜日担当

 

 

花お知らせ花

『今週のテーマおみくず』期間限定で配布中飛び出すハート

公式ラインから受け取れるよ爆笑







クソノートは、




発散。
吐き出し。
感情。









これが上手く出来てないと、
スッキリできません大泣き










クソノートのつもりが
クソノートになってない、、。









なーんてことになったら、
ショックですよね?!


(追いショック状態!?)









ということで、


今日は、


クソノートの

「気を付けポイント」


を一緒にチェックしていきましょ➰








①クソノートは

誰のもの?






ここ。

必ず押さえましょうね指差し




クソノートは、

『私のこと』を書くものです!指差し







クソノートは、


・私が相手に言いたいセリフを書くものです指差し


#放送禁止用語もたくさん書いちゃって!!笑









クソノートは、


私の気持ちを書くものですあんぐり


#ムカつく!腹立つ!悔しい!悲しい!怖い!嫌だ!etc.

書き忘れてたら追加で書こう!








クソノートは、


・そのとき私が「感じたことを書くものです指差し

#バカにすんな!ナメんな!押し付けんな!見くびんな!etc.










サムネイル
 

 ここでチェックびっくりマーク



クソノートは、

相手の言動を心配したり



考えても到底答えのない


“相手の気持ち”

悩むためのものではありません🙅







【さらにCHECK】

主語は“私”になっていますか?


後悔をつらつら書くのは、

クソノートではありませんよ~!


感情を出しきる前に

すぐに対策を考えようとしてませんか?


●出てきた感情を、

心のなかで否定していませんか?







発散が終わってないのに、

なにかで悩んでも意味はありませんえーん



悩むより出ーーす!



 





お次。








②クソノートは
どんな勢いで
書く?







クソノートは、


SCREEEEEEEEEEEEEAM!!!!!!!


あなたの叫びぶつける勢いで書きましょう物申す物申す




ただし

書き始めの時に、


「叫びのギア」が

入ってない場合もありますよね??キョロキョロ






そういうときは、

最初はふつふつと静かに始めてOK🍲


そのあと、しっかりと

SCREAMの頂点を作っていきましょう!








サムネイル
 

 ここでチェックびっくりマーク




クソノートを書いている途中で

感情変わってくることが

ありますよね?指差し




たとえば、

【怒りの感情】⏩【悲しみの感情】

のように変わった場合。




そのまま書く手は止めずに、



思い付くまま【涙の叫び】

ノートにぶつけていきましょう👍







【さらにCHECK】
●「だから私はダメなんだ」と自分責めのノートになっていませんか?

#無意識の自分責めは危険ですよ!



●「なんでこうなっちゃうんだろ😭」と嘆きのノートで終わっていませんか?

#嘆きをつぶやくノートを書いて発散になっていますか?



SCREAMの頂点を作らないまま、だらだらと思考だけを書いてませんか?
#思考じゃなくて感情を書きましょう









おわりに。




クソノートも、

コツさえつかめば、

『書いてるのにスッキリしない』ということは無くなりますよだれ






けれど逆に、




自分への寄り添い方や

書き方を間違えてしまうと、

スッキリしないままになることも、、。





まだコツを

つかんでいない人は、

チェックポイントを参考に、

軌道修正しながら

やってみてくださいね飛び出すハート





応援しています✊



ちゃんかぴは、ダイヤを思い出すあなたを応援しています!ただいま公式LINEに相談くれた方に、必ず返信しています✊




昇天LINEスタンプをチェック


ラブラブナリ心理学メルブロが新しくなりました飛び出すハート

 

 

 

ハロウィンナリくんがメルマガで紹介してくれた記事はこちら!!

あなたのLINEに慢性ショック状態の特徴が出てないかチェックしてみてね! 

 

 
コチラもオススメ✴️

 

 

 

≪information≫ かぴちゃん

 

キラキラナリ心理学 認定アドバイザー(元公務員)

キラキラ旅行と美味しいものに目が無いミドサー

キラキラ読書とお絵かきを好むよだれ

◆過去の姉妹ブログはこちら花

◆ナリ心理学アドバイザー受講日記 花