♡訪ありがとうございますっ♡

 

かぴちゃんって誰??キョロキョロ

・不機嫌な父&長女病の明るい母を持つ35才の独身・元非ダイヤ♪

・2022年に仕事デスロードを卒業したら、およ?ナマケモノだった?(・∀・)

⇒今後の目標:喜んで、助けてもろて、愉しく楽チンに生きる➰

→詳しい自己紹介 はこちら花

 

◆ダイヤカレンダー壁紙💎(FREE)

こちら  から花

 

◆公式ナリ心理学虹ブログ  🌈金曜日担当

 

 

 

認定アドバイザーのかぴでっす♡

 

あんにょーんよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

「人の話に割り込むクセを治したい」

 

 

そんなご相談をいただきました昇天

 

 

 

 

 

いわゆる《会話泥棒》と言われているものですね。

 





ただ、

確認しましたところ、


この質問者さんはもともと

「言わずに我慢してきた人」

 



つまり、

「思ったこと言っちゃう」ってのは、めちゃくちゃ変化してきた成果でもあるんです!!👏

(まずはそんな自分に拍手を♡♡)






ということで今日は、


「言いたいこと言う」について、


わたしの経験も含めて、

書いていきたいと思いますー♡♡


 ーーーーーーーーーーーーー

 

 






 さて。

 



長い間、

我慢してきた非ダイヤさんは、

 

「言いたいこと言う期」

(「言うべきこと言う期」と同じです)


 が、とても大切だというのは、

みなさんもご存じのとおりと思います指差し

 

 

 


 

 

 

 

私も、ずっと

「言わない(我慢)」

を選択して生きてきたタイプの人間です。

 

 



 

 そんな私ですから、

 

 




いざ、

「言いたいこと言おう!」

としたときに、

 

 

 

 


力が

な自分に愕然としたこともあります🤣笑

 

 

 

 

 

 

だけど、

ナリ心理学は、それだけで終わらなくて。

 

 

 

 

その次は、

 

言わなくていいことは、

言わない。

 

↑↑これも、とても大事というわけです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魂が抜ける「まじかよーーー、、。

 

こっちは、瞬発力の筋トレ。


いや、

屈伸(ストレッチ)からだっつーのにぃ、、、爆笑

 

 

 と腐りかけたのは、ここだけの話爆笑ww

 






 

まーでも、




やるしかない。✊

 

まずは、

言いたいこと言えるようになろう✊

 

 

 と練習期間をスタートしました!

 

 

 






 

でさでさ。笑

 

 

 

これから「言いたいこと言う練習」する人には、ぜひ知っておいてもらいたいんですが。

 

 

 

 

最初はね。




やったことないこと

なんですから。

 

 

 

力加減なんて

気にしてらんないですよ?爆笑

(そんなもんです笑)

 

 




 

だって、


気にしてると、

 言えないまま終わっちゃうのよ🤣笑

 

 

 

 

だから、ね、、

 

 

ちょっと、、ね、、

 

 

 力加減分かんなくて、






食い気味になったりもします。笑


(練習時期はそんなもんです🙇‍♀️

案外と、みなさん多目にみてくれるよ。笑)

 

 



 

あと、最初は


「言うべきこと」

「言わなくていい事」


の判別も難しいので、

 



◆自分に実害があること(不満)→きちんと言う

 



これだけ意識してたらいいと思います指差し

 



ちなみに、いま思うと


『あれは実害じゃなくて

ただのわたしの感情だった真顔


ってこともありますが。🤣笑


 








そうやって、

ミスりながらも




練習を続け、


《ちょっと言える自分》になった頃。

 

 

 

瞬発力にも


《信頼》ができはじめた頃。

 

 

 

 

 

「あれ?!

ちょっと、今わたし。

言い方、よくなかったんじゃないーーー?!」

 

 

 

 

 

やっちまったと思う日がやってきます。笑

 

 

(質問者さんも、

そんな感じだったりしましたか?笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

って、

質問者さんのおかげで、

いま気がついたことがあります!!

 

 

質問者さんの気づきは、
これでした。↓↓
 
 

 

 

 

 

んで。

 

私のときの気づきは、こんなでした。↓↓

 

やっべ!!言いたいこと言うって、相手を尊重しないことじゃないのにーー!!

 

いまの私、

「私は正しい!」って言い負かそうとしてるだけじゃん

 

 

↑これってさ。

 

 

父親にそっくりなんだわー、、、。絶望絶望絶望

 

 

《仮説》

我慢組が、「言いたいこと言う期」に取り組むと、慣れた頃に「親にそっくり😨」が出てくることがある、、?www


 

ちなみに、

質問者さんから、

 

「このクセなおしたい!」って言われたんですけど、自分で気づいて、治したい気持ちがあるなら、そのうち治るよ。^^

 

 

言葉は、比較的、治しやすい癖だと思います👍

(考えごとしてる時に鼻触る癖とかより断然です)

 

 

 

 

ただ、

すぐには治らないかもしれないので、

 

 

 

治るまでは、

 

「あー!やってしまった!

悪かったなぁ💦」

と思ったら、

 

 

「あやまる」

 

これができれば、

そんなおかしなことにはならないはずです指差し

 

 

だから、

そんなに怖がらなくて大丈夫ですよ。

 

 

 

話戻します!





 

で、思うんですけど。

 

 

「言いたいこと言う期」


からしばらくして、





やっちまった!とか

あれ?これ言わなくて

いい事だった?

 

って思いはじめるのって。



余裕が出てきた

ってことなんだと思いますよだれ

 

 



なので、次は、


力加減や言葉選びだったり、


あとは、

もっと相手の話を最後まで聞いてみようとか、



【言う/言わない】の判断精度を高めたりだとか、



チューニングに意識向けていくと

いい頃なんじゃないかなと思います飛び出すハート飛び出すハート

 

 




 

言うべきこと、言わないでいいこと

迷ったらいつでもここに戻りましょうね♡ 

 

 

 

 🍩よだれご支援お願いします!笑

ラブラブナリ心理学メールブログが新しくなりました!

↓↓こちらから登録いただけます☆(登録無料)

 登録毎にドーナツ2個のオマニー💰かぴちゃんに入ります🍩

 

 

 “ダイヤモンドを思い出す”に取り組んでるアナタを応援してるよーー♡

 

かぴの公式ラインこちら!

友だち追加

質問、答えるよー!^^

 

 

 

 

ハロウィンナリくんがメルマガで紹介してくれた記事はこちら!!

あなたのLINEに慢性ショック状態の特徴が出てないかチェックしてみてね! 

 

 
コチラもオススメ✴️

 

 

 

 

≪information≫ かぴちゃん

 

キラキラナリ心理学 認定アドバイザー(元公務員)

キラキラ旅行と美味しいものに目が無いミドサー

キラキラ読書とお絵かきを好むよだれ

◆過去の姉妹ブログはこちら花

◆ナリ心理学アドバイザー受講日記 花