ライター kaho -4ページ目

ライター kaho

30年以上の社会経験で思ったこと…

我が家には13歳になるネコがいますが、一人で寂しそうで運動不足だし子ネコをもう1匹飼おうか思案中です。
正直そろそろ年だし私も寂しくなったらイヤだなぁ、という思いもあります。

ものすごく大人しくて臆病な女の子ですけど子ネコがきて大丈夫かしら?
人にはなつかないし、誰か来ればどこかに1日中隠れてます。
病院まではタクシーで私がしっかり毛布に包んで(周りが見えないように)抱いていきます。

こんな子で大丈夫かしら?
近々ペットショップで相談してみようと思います^^
皆さんにとってのお仕事って何ですか?
この間何かで見たのですが「ライスワーク」と「ライフワーク」という考えです。
なるほど~と思いましたね。
うまく言葉に言い当ててくれています。

「ライスワーク」と「ライフワーク」が同じであれば言うことないですよね!
誰でもそんな仕事をしたいもの。でもなかなかそれが探せないんです。

私の友人には会社員というよりカメラマンだったりシンガーだったりスタイリストだったり、フリーで仕事をしている人がいます。うまく収入に繋がれば良いのですがなかなか大変な事です。
特にこの年代になるとずば抜けて「先生」とか「〇〇家」と言われるようになっていないとこれから先は難しいのです。

50代くらいになれば、「ライフワーク」の他にアルバイトしたりしています。
でもその人達は幸せですよね。

大多数の方が陥っているのが「ライスワーク」のみです。
それでも時間と収入があって仕事にやりがいを感じ、家庭があり趣味を持ち…それは申し分ないですよね。

でもそれなりの時間が確保できない、イヤイヤ仕事している、プレッシャーで潰れてしまいそう、気づけば病気になっている…
それでは何のために働いているのか本末転倒です。良い生活のために働いているのに「ライスワーク」にやられてしまっている。

自分にとってこれからの人生をどう送りたいのか、何をしたいのか、そのためにどうするのか。

この週末考えてみてはいかがでしょう^^
昨日、久しぶりの友人2人に会いました。
仕事で知り合った人達ですが、一人は会うのは2年ぶり?くらいでした。
もう一人は3か月くらいかな?

やはり若いころからずっと一緒に仕事をしていたので、何でも話せるし昔と変わらないですね!
久しぶりなのに違和感なしでした。

一人は会社をやっている方で、今後の事業の進め方や業態を変化させるかお悩みでした。
もう一人はこの夏頃までには会社を立ち上げるそうでその準備中とのこと。

皆さんいろいろお考えでした。
アベノミクスと言われてますがまだまだ個人や中小には実感がありません。
世の中も変化しています。スピードも早いですよね。
そんな世の中に柔軟に対応して次の手を考える…それはとても大切なことですよね。

信念を持ってお仕事する。それはとても大事で幸せな事です。
でも社会が変化していく中で柔軟に業態を変えて対応していく。
そんな考えを聞いていて、私が社員だったら安心してこの社長についていけるなぁ、と思いました。

皆さんも変化に対応していますか?
変わらなければ進まないこともありますよ。
先週1年ぶりの友人から連絡がありました。
彼女の仕事を1日手伝って欲しいという内容だったのですが、どうも切羽詰っていた状況でした。
そこで比較的時間に自由がきく私に連絡してきたようです。
急な話だったのですが空いていたので快く引き受けました。

多分会ったのは2年近く前で、彼女も久しぶりの連絡がお願いごとで申し訳ない、と言っていました。
でもそれは高校からの友達。よっぽどだと思ったし逆に連絡くれて良かったよ、という感じでしょうか。

これを機にお互いの仕事の話などもして協力できることはするし、また何かあれば言ってね、と。
気心知れた友達なので2年近く会ってなくてもすぐ昔通り。
大事にしたい縁だと思いました。
最近連絡していない他の人にも連絡してみようかな?

皆さんもせっかくのお友達は大事にしてくださいね。
今朝「北極のナヌー」観ましたo(^▽^)o
公開当時観たかったのですが逃していて、ちょうどCATVで今朝やっていました。

北極で生きる動物達が地球温暖化で氷が減り、生きていくのが大変になっているという話です。
白クマは氷の上からエサとなるセイウチなどを捕まえるんですが、氷が薄くなってきてうまく狩りができないんですね。
母クマと弟とおなかを空かしているのにエサが捕れない。
そして弟は弱って死んでしまいます。

母クマが例年と何か違う?と考えあぐねている様子を観ていると、ここで生きている動物達は何もしていないのに生活環境が変わっている。何だか申し訳ないという気持ちという気持ちになりました。

セイウチもそうです。氷の上で体を休めななくてはならないのに乗れる氷がない…。そこで1週間もかけて島まで泳いで行くのです。
彼らは何にも知らないし、何もしていないのに。

最後のクレジットでは2040年頃には北極の氷は無くなると書いてありました。
個人で何ができるかはわかりませんが、何もできないわけではありません。
ひと頃より最近この温暖化問題もあまり報道されなくなりましたね。
いい機会なので自分の暮らしの中で何ができるか考えたいものです。
皆さんは無意識に顔の表情出てます?
私最近すごく気になる女性がいるんです。

彼女は自分の感情がすぐ顔に出るんですね。
でも、もったいないことに笑っている印象より怒っている印象が多いんです。
きっとまわりに対してイライラすることが多く、ささいな事でもイラっとして無意識に顔に出ている…(あの回数は無意識ではなくわざとかも?と思うくらいです)。

まわりの人は良い感じがしないですよね。
自分が悪いのかも、彼女はあの人が嫌いなのかしら?、なんでこんな事でイライラしているの?、自分のやり方をみんなに押し付けなくても…等々。これ、私の感想です(^_^;)

で、私が思ったのは自分一人の表情が周りの人の雰囲気を変えてしまうんだな、ってこと。
いつもニコニコしていると周りも安心するし、もっと笑顔ならみんな楽しい気分になれる。
でも無表情だとみんなそれなりの雰囲気だし、怒っているとイヤな気分になる。

ムードメーカー的な存在の人だけではなく誰でもそうなんです。おとなしい人もそう。皆のはじっこで怒っていたら怖いですよね。

日ごろから笑顔でいられるように感情をうまくコントロールしたいものです。
いつも笑って楽しそうな人はまわりに人が絶えません。みんなも楽しい人と一緒にいるのが良いですよね?

いつも心を平常にしていられるように自分の感情の変化があった時に少し考えてみてはどうでしょう。何がそうさせるのか、何だったら怒らずにいられるか・笑えるのか。

いつも笑顔でいたいものですね。
昨日に続き私が購読しているメルマガからの転載です。
限界を自分で決めない、というのが昨日でしたが今日は限界を超えるためにはチャレンジをしなければならないという内容です。
毎日がより良くなるように何かにチャレンジしたいものですね。

  
感情という話をするならば、生物には根本的に、快と不快という感情しかない、という話があります。
しかし、快の中にばかり居ようとしていては、人は決して成長することができません。

例えばいきなり激しい運動をして筋肉痛になることがありますが、これは筋肉が炎症を起こすわけですから、要は痛みを感じるわけですが、それが治れば、筋肉は定着するわけです。

植物も、厳しい環境であれば、大地に深く根を張り、水分を蓄え、強く成長し、甘い美味しい実をつけます。
要は不快だからと逃げていては、成長がないということです。

自分の限界を超えるために、何をしますか?
もちろん、絶対に無理なことというのはあるのでしょうが、チャレンジのない人生なんて、命の使い方がもったいないとしか、言いようがありません。



記事転載  メールマガジン「コーチングで世界は変わる」
【あなたを成功体質に変えるコーチング・エッセンス・マガジン】
今日は私が購読しているメルマガからの転載です。
とても役に立つのでまたシェアしますね!
  
あなたの限界を決めているのは誰でしょう。

これは無理、とか。
レベルが違う、とか。
先行者メリットだとか、タイミングが良い悪いとか、
まあ、いろんな理由を挙げることはできるでしょう。

しかし、その理由を決めているのは誰でしょう?

他人から見たら、気にしなくてもいいような
どうでもいいことをこだわっている。
そんなことも、あるのかもしれません。

自分で自分の限界を決めていませんか?
あなたが自分で決めている限界。

実はあなた以外の誰かが仕掛けた罠なのかもしれませんよ。
あなたはもっと、あなたらしく自分の限界を超えることを選択できるのも、あなたしかいないのです。


記事転載  メールマガジン「コーチングで世界は変わる」
【あなたを成功体質に変えるコーチング・エッセンス・マガジン】
今日、前から気になっていたオンライン英会話のお試しをやってみました!
全然話せないですね~っ!

旅行では片言の英単語で切り抜けて来たんですけど、スカイプで面と向かってじっくり話すのはかなり緊張したのか、全く単語が出てこず…あっという間でした。

フィリピン大学の女性の方でゆっくり話してくれました。ですので言葉は聞き取れるんですが返せなくて…。とっさに単語が出てこないのはこんなにもイライラ焦ってしまうとは。疲れましたね~。

心配だったんですが教材もあるんですね。
ネットで教材はダウンロードできるし、先生も同じものを見ているので次の会話の方向性がわかるので良かったです。
確かに無ければ話の進みようもないし成り立たないですものね。
後はスカイプのチャットがとても便利でした。
自分が言いたい事を先生がすぐ文字にして返してくれるんですね。
ですので文法も添削してくれているので言いたい事の正しい文法がわかりました。

もう一回お試しがあるので明日も受けてみて入会するか検討します。

でも昔では考えられない便利さですね。
頑張って毎日続ければ話せるようになれるかしら?(^O^)/



自己嫌悪に陥りすぎてませんか?
ささやかな目標でも(朝10分早く会社に行く、ダイエットする等々)続かないと自己嫌悪に陥りますよね。
でもこの自己嫌悪がクセモノで、その後「もういいや。」「やっぱりムリ。」「今度また始めよう。」…で、先送りしちゃうんですよね。

自己嫌悪は後ろめたくなってヤケになっちゃう効果があるようです。
本当はできなかった自分を許すのがいいみたい。
許した場合その目標はまたすぐチャレンジするんですよ。

できなかった時、自分を責めたり批判したりするより、自分を許して励ますと効果が良いようです。
自己嫌悪や罪悪感は落ち込んでいる時には誘惑に勝てなくなるんですね。