江ノ島に行ってきました | ライター kaho

ライター kaho

30年以上の社会経験で思ったこと…

今週月曜日は小学校が開校記念日だったため

江ノ島に行ってきました!

子供は初江ノ島です。

 

私も久しぶりに行きましたが

エスカーがリニューアルされてましたグッド!

※エスカーとは江ノ島の山頂に向かうのに歩いて登らなくてもいいように、エスカレータが3段階に渡って走ってます。

下りは歩くしかないけどえー

 

当然私もエスカー派です。

もう(山登り?ってほどじゃないけど)登れません!

下でチケットを買うんですよ。

ついでに展望台とのセットのを買いました。

そしたら第1区間だけきれになってましたね。

 

 

展望台は私も初。けっこう高く感じました。

もちろんエレベーターあります!爆  笑

 

 

そしてそこから島の反対側下の洞窟まで行きました。

せっかくエスカーで登っても

歩いてどんどん階段降りて海辺まで行くんです。

 

そうすると洞窟があります。

義経が逃げた場所だとか逸話があるみたい。

けっこうおもしろかったんですよ。

 

 

山頂から降りる道はお店がいっぱいあります。

改装中の家(店舗にするのかな?)や売家もありました。

不動産屋的発想ですけど、

土地代より建築代がすごく高いんだろうなー、と。

どうやって資材運ぶんだろ?やっぱり人力よね…。

 

外国の方がやってるお店もあり、

この人もここにお店開いたのね

江ノ島が好きなのね

うまく採算取れるのかな?

など想像しながら通り過ぎました。

 

 

そして洞窟の後はまた山頂まで登るしかないんですよね。

何しろ海沿いは崖のようなところに洞窟があるので、

海沿いから回って表側へは行けないんです。

階段登って戻るしかない!!

 

 

途中外国の方、ベビカーを男性二人で持って

階段降りてましたよガーン

帰りは登るんだよ!?と教えてあげたかった。

 

 

平日だったせいか思ったほど混んでなく、

想像通り外国人観光客の方が若干多いような感じでした。

 

ちなみに島の入り口の飲食店では「伊勢海老25,000円」

と書いてありました真顔