転職した時聞いていたお給料が半分?? | ライター kaho

ライター kaho

30年以上の社会経験で思ったこと…

今日は私もビックリした友人の話。

彼女は国家試験を受けるため、残業の多い会社を辞め専門学校に通いながら個人事務所で働いていました。
大学の時の恩師が先生をしている事務所です。
以前から働いている方が辞めるので…とお誘いを受けたのですが、結局前任者が辞めなかったのです。
で、ひどい先生は彼女のお給料を半額にしてしまいました。

彼女の第一の誤りがここにあります。
そこで断固として交渉(せめて8割とか。)すれば良かったのにずるずると2年近く働いてました。退職金と貯金を切り崩しながらです。

第二の過ちは他を探すことをしなかったこと。

そしてそろそろ限界でした。

8月の試験の後転職活動をしようと思っていた矢先、先生の方から+5万円のお話がきました。
ですが当初よりまだ全然低いのです。
それを訴えると「じゃあ辞めてもらっていいよ。」との事。
これはいかにその先生がひどいのか…個人事務所もクセモノです。

第三の過ちは2年もずるずるしてしまったこと。
いくら勉強しやすい環境とはいえ、アルバイト並のお給料でした。

第四は彼女が自分の人生設計がうまく立てられていないこと。
夢に向かうのは良いですが具体的に年数を落とし込んでいないので、優先順位がわからなくなっていました。

今はやっと転職活動にいそんしんでいますけどね。

今日はあまりにひどい例をお伝えしましたが、実際にあるお話ですので他人事と思わずに気を付けたいものですね。