接客業に強い 業界特化型研修講師の早川です
☆是非プロフィールをご覧ください。クリック☆
☆ご提供中のメニューはこちら☆
定期講座も行っております↓
下記以外でも、ご希望のお日にち&時間お知らせくださいませ
状況に応じて対応させていただきたいと思います。
社会人・主婦の方、就職活動中の方
大・大・大歓迎
2021年度、新入社員研修受付開始
お早めにご希望をお聞かせいただけると調整まだできます
全国どこでも対応いたします!
お気軽にご相談くださいませ☆
※コロナウイルスの影響が心配な方・企業様もいらっしゃると思います。
可能な限り皆様の不安を解消できるよう努めさせていただきます。
場所や内容などご相談くださいませ。
昨日は仕事終わりにエステにいって
顔がスッキリとしたように感じている
早川です
オンラインでの仕事の連勤が終わり
目と肩が重くぐったりしていました
が、
今日は少し軽くなりました
リアル以上にオンラインは目を酷使するなと実感
さて、今日は間違えやすい言葉遣いについて
職業病か
普段からとても気になってしまうのです
いきなりですが、問題です
以下の文章を敬語に直してみてください
●私は会議室にいます
●伊藤店長は今日はお休みをいただいております
シンキングターイム
さて、いかがでしょうか
パッと思い浮かびましたか
ちゃんと使っているつもりでいても
実は間違っていた
なんてことありませんか
例えばレストランで
①「〇〇様でございますね、お待ちしておりました」
丁寧に聞こえるけど・・・・
「ございます」は謙譲語なので
正しくは「〇〇様でいらっしゃいますね」
と尊敬語を使うのが正解
空港でチェックインするときに
このようにして名前の確認されたことあります
②「どうぞこちらにお座りください」
「お座り」はペットなどに良くつかいませんか
正しくは「お掛けください」です
③「こちらレシートのお返しです」
「お返し」は預かったのもに対して
返すという言葉を使いますから
この場合は
「レシートです」「レシートでございます」
が正しいですね
いかがですか
普段良く聞くフレーズかと思いますが
実は間違っているんですよね
特に、
謙譲語と尊敬語の間違いが
非常に多い傾向です
ポイントは
謙譲語は主語が自分または、身内の場合
尊敬語は主語が相手(目上の方やお客様)の場合
さて、
冒頭の質問の回答は
●「私が会議室におります」
●「店長の伊藤は本日休みをとっております/休んでおります」
が正解です
皆さん合っていましたか
何故
と思われた方
詳しくはライン公式や
研修内でお伝えしておりますので
是非、お気軽にお問あわせください
言葉遣いひとつで
人の印象や信頼度は
変わってきます
そして、日常生活の中でも
マナーは溢れています
日頃の会話から
気を付けていきたいですね
人に喜ばれる
また利用したいと思っていただける
マナーを身に付けている
一人の人間になりたいものです
お申込みは、メッセージまたはライン公式からお願いします
※時間内容などご希望ありましたら
お気軽にお知らせくださいませ
※お支払いは、振り込みでお願いしています
内容・研修(セミナー)日時は
お互いに都合の良い日時で
行うことも可能です
リアル研修他、
オンライン研修(ZOOM)
全国どこでも
ネットの繋がる環境であれば
どこからでも受けていただけます
※個人の方は基本オンラインでお願いしております
また、
「こんな研修やってほしい」
「こんなこと教えてほしい」
などの、リクエストも大歓迎
企業様、学生の方、専業主婦の方などなど
どなたでもご受講いただけます
↑↑↑ ご相談のみでもOK ↑↑↑
研修を補助してくれる制度もありますよ
企業様は是非!この機会をお見逃しなく
https://ameblo.jp/kaorunotakaramono/entry-12627350765.html
視野を広く持つことで
小さなことから
大きな気付きに繋がてていきます
自分では気づけない部分
どう解決したら良いのかなど
気付きを与えて最速で結果に結びつける
研修やセミナーをご提供しています
もし、ご興味を持っていただけた方は
是非メッセージ
または、ライン登録をお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)