これも、青






あれも、青






多分、青







きっと、青…チーン








我が家の周りは青族多し…


経年劣化すれば白に近づくみたい。


それまで待つ…ことはないな。うん。







ご訪問ありがとうございます!照れ
たおと申します!



前回の残念ポイントの紹介で、
アメトピに載せていただいたようで…
ありがとうございます滝汗

アメトピって、後悔、残念ワードが好きなんですかね?💦


施工ミスや施工不良で辛い思いをされてる方々にしてみたら、
どーでもええ残念ぶりで申し訳ない💦滝汗


でも、沢山の方々に地球儀色の蓋を
残念がっていただけて嬉しかったです♡ニヒヒ

これからお家を建てる方、
どこに設置するのか、何色なのか、
要確認ですよ!!!




今回は、我が家がこの土地を選んだ理由と、
メリット、デメリットをご紹介いたします!ウインク


一体、誰のための記事かと言うと…


自分のため滝汗


自分を納得させるためのものでもあります💦

本当にここでよかったのか?
いや、良かったんだと、
自分に言い聞かせる為…

よければお付き合いくださいませ💦



 ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



我が家は何度も言うてますが、狭小住宅です!

前の住まいも狭小、
今回も狭小…
狭小、好っきやなー!!と思われるかもですが…
んなわけないっ💦滝汗


本音を言えば…
 私だって30坪以上の土地が欲しかった!えーん
欲を言えばもっと…


玄関開けたらすぐリビングとか超憧れでしたちゅー


希望の地域で中古、建売、両方で
探しておりましたが
なかなか巡り合わず、物件探しに迷走します💦




実際はもっともっと探しましたが
見当たらず…
家族で色々話し合った結果、
現在たお邸がある、この町で再度探すことに。。


この場所にこだわる理由は、
以前住んでたってのもありますが、、
教育環境も整っていて、とても人気のある町なんです照れ
近くにはセレブ感漂う大豪邸が建ち並ぶ地区があります!!ポーン
その校区はこの市で1番人気の校区。

公立だというのに超絶進学校滝汗

そこの校区になったらうちの子が可哀想なので…
(まあ絶対買えませんが真顔


この町で1番人気!!

の隣の校区で探すことに…笑笑ニヤニヤ


隣の校区は、可もなく不可もなく、
おっとりした、育ちの良さげな
お嬢ちゃん、お坊ちゃんが住まう校区でした✨

ヤンキーは存在しません!!


その校区に、家族ぐるみで仲良しだった
息子の幼馴染が今も数人いるというのも
めっちゃ心強い!!キラキラ



この校区は高級住宅街ではないけど、
私たちにしてみたらまだまだ高いチーン
そして物件自体なかなか出ない!!!えーん
出ても買えない!!!えーん

そんな時、古家付きの土地に出会います。



〜土地詳細〜

⭐︎敷地面積24坪
⭐︎築42年古家付
⭐︎建ぺい率60%
⭐︎第一種中高層住居専用地域



〜メリット〜

⭐︎駅まで徒歩6分
⭐︎2ウェイアクセス
⭐︎救急対応の総合病院徒歩6分
⭐︎コンビニ徒歩5秒!!
⭐︎スーパー徒歩1分!!
⭐︎喫茶店徒歩15秒(特に用無し)
⭐︎散髪屋徒歩10秒(特に用無し)
⭐︎道が夜中でも明るい
⭐︎この辺りでは1番坂が緩やか
⭐︎どんなアホでも迷子にならない!!
⭐︎近所には人気のレストラン、お店が多い♡
⭐︎大きな公園が沢山ある!



〜デメリット〜

ドクロ幹線道路の交差点から近い
ドクロ上には高速
ドクロ接道も府道
ドクロ車通り、人通りが激しい
ドクロ信号待ちしてる車にジロジロ見られる
ドクロ間口が4.8メートル
ドクロ近所に高校が沢山あるのに賢いとこばっかで娘は絶対に入れない…そう、絶対に!!…ゲロー



こんなところでしょうか…



これだけデメリットある土地、
皆さんならどうしますか??💦


しかし…わたしは強行しました!!ニヤリ
なぜなら…!
お値段が!!
1470万円から値切って値切って1250万円に!!
仲介手数料、登記等諸費用含めると
1320万円くらいだったかな?✨


この辺りではあり得ない値段!!ラブ
因みにいわく付き物件ではないそうでーす💦
(怖い出来事はあったけれども滝汗


値引きの理由は、
やはり騒音と間口の狭さ!滝汗


最近、すぐ近所で同じ24坪の土地が販売されてましたが、
そこは整地で解体の必要も、
深基礎の必要もなく、正方形の土地の為、
2000万円でした真顔


この価格差…💦
軽くショックやわ滝汗
ペンシル狭小地は超デメリットってことなんですね💦


でも…この金額なら…
低所得者でも注文建築で建てられるぅ!ラブ


この土地との出会いにより、
今まで考えもしなかった
注文住宅と言う選択肢が生まれました!!✨

しかも、希望の地域で!!!チュー




しかし、デメリットはあるわけで、
それ気にならずに住めるのん?!💦
後悔せえへんかな?滝汗

そこでデメリットを、メリットに変換できないか
考えてみた。

ドクロ幹線道路の交差点から近い
                       ⇨⭐︎車のアクセス超便利♡

ドクロ車通り、人通りが激しい
                       ⇨⭐︎人目につく方が犯罪が少ない

ドクロ信号待ちしてる車にジロジロ見られる
                       ⇨⭐︎泥棒を寄せ付けない!

ドクロ間口が4.8メートル
                       ⇨⭐︎うーん滝汗慣れっこです!!

ドクロ近所に高校が沢山あるのに娘は絶対に入れない……ゲロー       ⇨⭐︎駅近やから電車通学する!!



無理矢理変換してみた!滝汗



更には坂の上の閑静な住宅街に住むママ友さんに、
静かな住宅街のデメリットを聞いてみたところ、


ドクロとにかく駅も学校も遠い!
ドクロ坂が凄まじい!
ドクロ夜、静かすぎて怖いし、真っ暗!!
ドクロ全く人の気配がないので、娘が嫁に行くまで送迎必須…
ドクロ虫が多いガーン

との事。。


お嫁に行くまで送迎必須とかワタシ無理…ガーン

どの道、坪単価高くて我々には買えませんが…


だったら自然豊かなところで広い土地探せば?


そう。それも考えたのですが…


叔父がNG真顔
娘は草アレルギーなのでNG。真顔


終わり。。えーん
サヨナラ庭付き一戸建て…



きっとズボラな私達には
ここが合ってるんやと思う。。

うるさいけど!

狭いけど!



ペンシル狭小地バンザイ!!キラキラ




暮らしてみた感想ですが…

もともと大阪市内の、騒々しくクッソ狭い、
低気密低断熱の環境で暮らしていた私たちにとって、
ここでの暮らしは快適そのものニヒヒ


お家の性能については、
別記事にて記していけたらと思います!


叔父も、あちこち出かけてます!!
郊外だったら、どこにも出歩かず、
部屋に篭っていたことでしょう。


もし、叔父が寝たきりになったら
どないするか…
その時は、3階建てを選んだことを
後悔するかも知れません。。
私は仕事辞めなといけないだろう。


今思いつく解決策ですが、
お風呂は、簡易浴槽でお手伝いしてくれる出張サービスを利用する。

病院も、私達親子四代でお世話になっている
診療所が往診サービスをしてくださるので
大丈夫!!照れ



この家で、自分たちでできる範囲で
やっていけたらと思います!💦



なので私は
ここに決めたことを後悔しません!!!



最後に旧居のバルコニーからの
衝撃的映像をお送りしますウインク


前の家は…
この距離で飛行機が飛び交う場所でした滝汗
車輪も出しちゃってますから〜💦

まじうるさくてテレビの音も聞こえねー!!ゲロー


伊丹空港の近隣でもないのに…ですよ?

懐かしいなー!笑い泣き



長い間お付き合いいただきありがとうございましたチュー