お店の味!! 山椒でジェノベーゼ パスタ | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

お店の味!! 山椒でジェノベーゼ パスタ

 とっ、とうとう3連続で食い物記事…今までそんなことなかったのに…笑
 春は野草のいろんな発見があるのでツイ…。連休だしね。

 かねがね、木の芽、所謂、山椒でジェノベーゼソースは作れるだろうな…とは思っていました。ネットで調べるとやはり、作っている御仁や、商品化さえされているようです。
 でも、ソースを作るほど大量の山椒の葉をなかなかゲットできず、今年はやっと山椒の群生地を発見したので、まんべんなく、一本の木に負担をかけないように、少しずつ採集しました。

 爽やかなシャルドネを飲みながら、料理を作るのは楽しいものです。
 ジェノベーゼには松の実も必要ですが、そんなコジャレタ物はこの辺で見たことはないので、カシューナッツで代用。笑
 フードプロッセサーも家には無いので、ジップロックにカシューナッツを入れて、木槌でガンガン!と、ちゃんとパウダー状になります。笑
 山椒の葉も、切れる包丁で1mm幅くらいで黙々と切ります。笑

 後は、オリーブオイル、塩、粉チーズ、ガーリックパウダーを入れたらソース完成!!!
 パスタに混ぜますが、山椒の葉は熱に弱く、火にかけるとスグあの香りが無くなってしまうので、フライパンの火は止めた方がいいでしょう。

 味ですが、メチャ旨!!! モーお店の味!!!!
 山椒の香りなので、3割和食、7割洋食って感じでしょうか。
 いつも食事を残しがちな小食の母も、これはペロリと全部食べていました。
 ワインもすすみます。
 ジェノヴァはいいとこよこれもあれも

 昨日は、採集中に、こんな触覚の長い、妙なミツバチも発見!

 なんだコレ!? 突然変異か??
 と、家に帰って調べてみると、ヒゲナガハナバチという蜂だそうです。

 まだまだ知らない虫っているものね!
 ちなみに、私はミツバチが昆虫の中でトップクラスで好きです。
 なんかモフモフでカワイイ。

岩谷薫(Kaoru Iwatani)『Talking with Angels』ー天使と仏の写真家ー | Facebookページも宣伝