ジェノヴァはいいとこヨ | Talking with Angels 天使像と石棺仏と古典文献: 写真家、作家 岩谷薫

ジェノヴァはいいとこヨ

08_5_13_記事 前回のお宿話から、ジェノヴァの安宿Agnello d`Oro(アニッロ・ドーロ)の窓からの風景写真。
 この宿の選択もベタで、ガイドブックからでしたが、ここも良かったですよ。当時で1日50ユーロで、バスタブまで付いている。一日、歩き回る私にとっては、このバスタブがあるか、無いかは、大きな違いです。朝食もしっかりしていたし、ピーゾロちゃんっていう名の白黒の猫ちゃんがいて、よく捕まえてグニグニしていました。笑。
 そして、風景に癒される。ジェノヴァに来たって感じしますよね。ジェノヴァはなんとなく、神戸を思わせる、街でした。
 山と海が近接していて、坂が多くて、でも当たり前ですが、建物はダントツでジェノヴァの方がかっこいい。ローマや、ミラノ、などよりも建築の装飾が立派でしたよ。その昔は、海運業で栄えたんでしょうね。
 写真でもわかるように、この辺のイタリアの街の窓枠はみんな緑色に塗られています。前回のロンドンの街では写真のように白い窓枠が多いです。こんなところにもお国柄が見えますね。