クレマチス ネリーモーザー開花! | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

こんにちは(^^)

4/26 クレマチス ネリーモーザー開花です(^^)
{0390A501-B1F5-4E24-BBF2-60B90F3166B8}

{F7BD7ED9-C1D0-4F85-80E5-E27D2A6D05F2}

このネリーモーザーは、ロココラと同時くらいに我が家にきた、いちばん長くいるクレマチスです。


2016年の11月にきたときにはこの状態だったので、長くいる割にはまだまだ子株なんですが。
{48CCFFAD-69C1-41FE-A461-932224E1667D}

それから、私のずさんな管理のせいで毎冬に地上部を枯らす→春に復活ということを2回繰り返してます。

旧枝咲きなのにそんな状態なので花が少ないんです(・_・;

それでもこの花には思い入れがあって、(なら管理しなよって感じですが笑)初めて読んだクレマチスの本にこれが載ってたんです。

NHK出版かな?「クレマチス」という写真がめっちゃきれいな本で。

「100年前の品種ですが、100年前にはこんなに美しい花があったというのはすごいことです」という記述があり、欲しい!となって。

私はホームセンターなどでは見たことがないので、ネットで探して買いました。あまりに子株だったので@300円でした。

今思えばこれに似たクレマチスたくさんありますよね。ドクターラッペルとかそっくりですし。

それでも我が家の唯一無二のネリーモーザー、今年こそは冬に枝を残して大株になって欲しいです。


続いて、去年挿し芽したオステオが咲きました(^^)
{501803F3-9B9B-4C06-A5F5-1AB15013DC13}


去年のオステオ
{9A44816B-CCF4-480B-8DA8-FAFA8D8295C7}
花屋さんで150円でした(^^)

むしろ親株はどこ行った?咲いてない?枯れたかな( ;  ; )


これはユリの葉です。この虫何?とすぐ調べたら、やはり害虫でした。
{154AFEE3-4CAD-48CC-BA34-330B810000C6}
ユリクビナガハムシというそうです。成敗しました。

つるサマースノーは今日も素敵です。
{9656ADD7-880D-4B15-B9C1-BA141047DCD4}

トゲが少なく丈夫でたくさん咲いて、それでいてアップにしても素晴らしく繊細な花なんて。サマースノー素晴らしいです。

バラゾウムシめっちゃついてたので、たくさん成敗してしまいました。

紅茶作ってる間に5匹くらいやってしまった…紅茶出すぎです。笑

これからの開花、満開になるのが楽しみですね(^^)

バラの錦絵がうどん粉にかかってるので、米ぬかすりをしておきました。

つぼみはたくさん控えているので楽しみです!うどん粉に負けず頑張れ〜。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村