原種クレマチス カザグルマが我が家に! | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

こんばんは(*^_^*)

いい天気の連休初日でしたね〜!

花壇全景です。思えば、サマースノーはもっとばらして誘引すべきでした。
{17487C08-9B21-4053-BE8F-2C6984F4068D}


いちごのハンギングはさちのか、蜜香、とちおとめだったと思うのですが、どれも実がついてきました。
{FE87BFDD-62AC-49F8-AA0A-3628D31189EB}

それでも地植えの宝交早生にはかないません。また写真載せますね(^^)

今日のメインはこれです!!
{9F3786AE-5CCA-472B-A6AB-4653BD25DD91}
カザグルマ〜!

植物園のクレマチス展に行き、クレマチス協会の方が増やしておられるこんな素敵な開花株を500円でいただきました(*^_^*)

クレマチス展は今日からで、朝行ったのでこんなに良いものがあったようで。

まだまだカザグルマはいっぱいありましたが、こんなに花が多いのはあまりなかったです(^^)ほんとに幸運!

このあたりのカザグルマは青みがかってるんだよと、育てた方に教えていただきました。

他の県は白いものが多いそうです。

こんな綺麗なものが原種だなんて。原種がこんなに綺麗だなんて。

そりゃ園芸種が綺麗なはずですよ。

それでも園芸種に全く負けていない、この美しさ。

しかも我が家には青のクレマチスはないのでとっても嬉しいです!

しかも開花株500円とか、ないですよね。(喜びすぎ)

花屋さんにもましてやホームセンターにも売ってはないので、とてもいい日になりました。

連日の暑さで水切れが心配なので、早速地植えです。花が終わってからの方が良いのですが、本当に鉢の水管理が苦手すぎて…
{468193C9-062F-49DA-9143-71047ACD5FCE}

{803F6961-BC75-4517-BE7A-0246689E7393}

夏越し冬越しして、来年には大株になってほしいです(^^)


余談ですが、この株を育てて出されたおじさまに、「原種ってことは、強いんですか?」と期待を込めて聞いたところ、

「いえ、それは他と一緒。」と言われました(笑)


強いものが生き残る我が家で生きているのは、冬越しバーベナ 花手毬(挿し芽)
{469F88DB-4819-4B3C-958A-BE6B97195BB8}
株は暴れていますが赤かわいい(^^)


白と藤色の冬越しネメシア
{A00EC2FF-224D-47E8-8725-97A61CF31ADD}


バラ「夢」も開花まもなくです!
{BBAD2A0B-27AE-4276-8482-B5AEAEFFB712}


これはバラ「ポールネイロン」
{A7FB360F-9722-4F37-B00F-2D4B59C45443}

すっごい大きい花です。
他の方のブログには、「小さめのレタス」という表現があったほどです(笑)


バラ「錦絵」も、うどん粉が軽くなり咲きそうです。米ぬかが付いてますね(^_^;)
{678CCB94-0520-4F23-9A64-8B2C5843A993}


主人に、「これ何?」と言われましたが、
{9A3D01F6-B917-4058-BFE3-99E3389CB2AC}
↑これはよもぎです(笑)抜かなくてすみません。


〆はおしゃれじゃないですがじゃがいもで!笑
{B8BF216E-D744-4957-BCE5-D660EB8B1E15}
うちのじゃがいもは大きいいもを期待して一本立ちにしてあります。

初めてなので不安と楽しみでいっぱいです。土寄せを頑張る日々です。


最後まで読んでくださりありがとうございます!よろしかったら押していってください(*^o^*)



花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村