バラ第1号サマースノー開花!ヨモギ発酵液も完成〜そしていちご〜 | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

おはようございます!

待望のバラ1号は、つるばらサマースノーでした(^^)
{707BD0CD-1C8D-43F0-B78B-74533F518B93}
結構奥の方でひっそりとです。

いちごもすごい!
{85B42ACD-B41A-477C-827F-0703916D41E4}
さちのか


こちらはなんだったかな…
{71471411-1063-4DE8-9883-28E10445EE32}


これは宝交早生です。
{15A58BB4-DD0F-4540-883B-6345F55FE597}


じゃがいもも、土壌が良くないながら大きくなって来ました。
{36EFBAD3-5570-44F1-9C97-3B34363FA0AD}


畑の全景
{7822F59D-6497-47A0-9598-266ACAF43FB6}
間引きしないと(・_・;

初心者っぽい畑ですね(笑)

この前仕込んだヨモギ発酵液第2弾が、出来ました〜!

{4D3320B8-A8AA-4D4A-A21B-66AF88B58367}
これをネットに入れて液を出し、

このくらい取れました!!!
{0FE772DE-B079-4F6B-8224-F6BF5C4D66C9}
180mlくらいです。大収穫!

残りかすは、お茶がらのようにしてじょうろに入れ、水出しして野菜などにやりました。
{4299238B-16C1-45AB-8AF0-6B5A43F39777}

うどん粉が出た〜と言っていたバラ錦絵にも、このヨモギ発酵液水を葉にかけておきました。

善玉菌が葉の上で活動するならこれも良いかなと。

いちごやじゃがいもにもかけました。

いちごには自家製ぼかし肥料もやっておきました。実がつくと嬉しいですよね。

いちごって安いやつで20個くらいで350円くらい?

苗は300円だったから20個採れればもとがとれますね。

20個って採れるんでしょうか(^^;  それとも、育てる楽しみ分の300円ってことになります?笑

何はともあれ楽しみないちごです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村