トマトの苗を植えました&嫌気性ぼかし肥料完成 | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

おはようございます!

昨日の野菜作業です。

地震対策に突っ張り棒を買いに行ったホームセンターで、トマトの苗も買いました(^^)

(先日の地震は我が家も揺れました。怖かったです( ;  ; ))

買ったのは、

ミニトマト マンマミーア
{16C388F3-F877-4020-8C3D-D87641845C8F}
「ずぼら人間専用」剪定も芽かきも要らないそうです!!

サターン接木
{9EE8C6B5-1F99-4A98-9CDC-AE9A5DC4339C}
露地でいけると書いてあったので、ほんまに露地です。

そして
{0EA7A910-B726-456D-A5F7-E6AACBF0F504}


ホーム桃太郎接木
{7545D9A7-1BE3-427B-8FC3-1153F8764809}

大玉トマトは初めてで、雨がとにかく怖いです。

なので軒下に植えてます(笑)

サターンとの差よ(笑)

軒下プラス、実家でやってる簡易雨よけを見よう見まねで作ってみました。


また肥料の話です(^^)

4/2に仕込んだ嫌気性ぼかし肥料、出来ました(^^)

{50984EB4-BCAA-457D-83D5-FAAC1E6AB818}
ほんのり米ぬかのいい匂いです。

広げて乾かす方法もあるのですが虫が心配なので、本にあったバケツ+防虫ネットの方法をやってみました。
{107961BD-3B35-4A6C-8681-9994930196E4}
防虫ネットないので土のう袋です。このまま物置においておいて、気長に乾かします。

外に出した方がいいかな?でも雨降るからしばらく物置で…

ダイコンの間引きもしました。
Before
{2C1C3CA8-BD99-4969-B83C-769973ECEC02}


after
{2D28E3DC-CBF6-4F34-A33B-1ADC1103248D}

これがもうひとつあります。間引きはあと一回、ダイコンは計4本かな。

間引き菜はおみそ汁にします(^^)




最後に、完全に蛇足ですがガーデニングに全く関係ない話です(^_^;)

10年使ってた旅行バッグ(何千円とかの合皮で安いやつ)が破れたので、ポシェットにリメイクしました。

車の鍵とか財布とかをさっと出せるポシェットがほしくて…

そして気に入ってた旅行バッグを捨てるのがしのびなくて、思い切って作ってみることに。


Before
{614B1DE1-A5E1-4BC2-B98B-66326A0AD9A2}

after
{5202182E-0896-458B-BE04-C095F4EC4491}

ポケット部分を使ったので、ファスナーもそのままで切って端縫っただけです。

でも、気に入ってたので捨てずに使えて満足です(^^)

ただ、鍵と携帯が入れば良かったのに思ったよりちょっと大きいポシェットになりました(笑)



ガーデニング関係ない情報失礼しました(^^;;

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)



花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村