楽しみな中庭と、堆肥・肥料のまとめ | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

おはようございます(^^)

昨日の、バラのつぼみいろいろの記事のときには見つけられなかったんですが、つるサマースノーにもつぼみがついていました(o^^o)

{7F08E727-1881-4C57-86A2-069E6868B362}
ぼけてる…( ;  ; )

全体はこんなです。ご近所さまが入らないように頑張ると、こんな感じになってしまいます^^;
{CF1A7B4E-76B6-4C85-B6D6-FF51E9154D18}
早くもバラゾウムシがかなり出てるので、手で取ってます(・_・;

つるを倒したから、去年よりも花数が増えると良いです(^^)

去年はこんなでした。
{2271D1B8-C08B-4A8F-A1FC-C964B426C9B1}
長尺苗とはいえ一年目だもんね、しょうがないよね^^;

ここは中庭のお楽しみゾーン 4/4
{AC5CE680-676B-42FC-B3B5-21BE0DFE65D1}
手前に見えるクレマチスが伸びてきています。

これは全く同じアングルから、去年の5月2日です。私の庭ベストショットです(o^^o)
{78AB9BBD-A5EC-4243-9AED-7572E477DA8D}
ネメシア が同じですね(^^)

去年ほど一年草を植え込んでないから、どうなるか分かりませんが、大きくなったクレマチスやバラがなんとかしてくれるでしょう!

ベストショットを超えられるか…?!

チューリップとクレマチスが揃うというのがなかなか難しいんですよね。

もうこのチューリップはあと1週間持たないでしょうし。
{1305B716-7EA3-4AAE-94C5-9B1D24C7FD66}それにしても、花後の植え替え→植えっぱなしにもかかわらずよく咲きました!

こちらは小ぶりの、2月末に植えたチューリップ。
{D7E4C51D-C9DB-4DFB-A269-3456C66D8366}
これだけ大きくなれば十分です(^^)

毎年変わる、毎年工夫できるからガーデニングは楽しいですね。

今日は堆肥・肥料について新しいことはないです。楽しみにして下さった方(いるかな?)すみません。

また覚え書き用に、今の状況を書いておきます。

【堆肥・肥料作り覚え書き 2018/4/5】

ぼかし肥料作り①
3/28〜軒下土のう袋で発酵中
好気性発酵で、米ぬか+油かす+ヨーグルト+庭土
米ぬかっぽい、なかなか良い匂いがします(^^)


ぼかし肥料作り②
4/2〜物置ビニール袋で発酵中
嫌気性発酵で、米ぬか+発酵油かす+黒糖+ヨモギ発酵液


生ごみ堆肥作りA
3/30〜軒下土のう袋で発酵中
カドタ式で、庭土+米ぬか→生ごみと混ぜる


生ごみ堆肥&液肥作りB
4/2〜軒下コンポストで発酵中
生ごみを入れるたびに、ぼかし肥料をかけておく

いろいろ試行錯誤しながら頑張ってます(^^)


最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)



花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村