バラ共演なるか?&今度は嫌気性発酵でぼかし肥料 | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

こんにちは(^^)

暖かい日が続きますね。

我が家のバラたちも葉が茂ってきています。

右の黄緑の葉ががつるサマースノー、左の濃い緑がフェリシアです。
{ED9CBB77-3D4F-42B7-9A02-0A4788207EAB}
手前の畑に小松菜が。いっぱい芽が出ています(^^)

分かりづらいんですが、そして細かいんですが、これはちょうど右からサマースノー(白)、左からフェリシア(ピンク)が近くで咲きそうです。
{39EDA1A7-F393-4F53-A4AD-4B1218292902}

フェリシアとサマースノーの共演なるか…?!


こちらは、先ほどのフェリシアのさらに右、クレマチスロココラ(白)です。フェリシアと共演できるかな?
{0396AE93-6A20-47A0-A7E2-DE19043CE5C7}

これはサマースノーの下にクレマチスネリーモーザー(ピンク)
{7AB5F94E-E7B6-4B46-AAC1-EAC69D133B5C}


バラ・ポールネイロン(濃い桃)の下に、クレマチス アルバラグジュリアンス(白と緑)
{EB5BC1A5-C51B-48B1-A03F-AE8F496E8C18}

この春はいろいろなコラボが見られそうです(^^)

花期が合えば(笑)


去年の4月末に、チューリップを花後に植え替えた記事のチューリップが咲きました!

{B6950D39-B8F3-406E-B37A-217AC08FFE71}

花後に前花壇からここに持ってきて、掘り上げもせずそのままにしていました。持ってきた黄色だけが咲いたようです。

ちょっと日陰になって、夏は涼しかったのが良かったか?

水やりあまりしないのが良かったか?笑

とにかく去年のチューリップは咲けばラッキーですね。

また肥料の話ですみません…
ヨモギ発酵液を作った記事でも書いたのですが、あれから嫌気性発酵でぼかし肥料を作りました。

本の分量を参考に家にあるもので…

米ぬか3キロくらい
発酵油かす1キロくらい(家に発酵しかなかった…)
黒砂糖100グラムくらい
ヨモギ発酵液30mlくらい
水400mlくらい

(ちなみに本の分量は、
米ぬか8キロ
油かす4キロ
魚粉4キロ
黒砂糖750グラム
ヨモギ発酵液100ml
水2〜3L
でした)

混ぜて、水分を調節しながら入れます。
{9E0F154F-7FE6-45E7-B2D6-3D40C9AF6712}

嫌気性なので密閉!
{A2128B74-36AB-4E99-A558-7C2B011B5D6E}


袋を三重にして、物置に入れています。
仕込み4/2です。
{EBD62879-15D1-42CB-9059-9851FAA0EBB7}

春夏は1週間でできるとのことですが、どうでしょうか?

早くこれを使って液肥が作りたいです(^^)野菜の肥料に早く!


最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村