冬咲きクレマチス アンスンエンシス誘引&ロベリア、ズッキーニ定植 | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

今日はもう、作業やった!って感じです

{21D9A925-E733-495A-B12A-54FBE4E5284A}

昨日買ってきたズッキーニの苗(78円)と、3株100円のロベリアです。しめて178円!

税込のお店なんです。嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)

ズッキーニは畑に。実が土につきやすいので、敷きわらをすると良いそうです。

{0F4DFA03-38BC-49E2-B47E-7C06508E9277}

このなんちゃって敷きわらは、10日前に抜いたノースポールです(^_^;)

ロベリアは、広げて深植えすると茎の途中からも芽がでるとネットで読み、深植えしました。

大丈夫?明らかに元気ないけど(笑)

{4DB2371C-357C-4DDA-8CA3-064C3721BD3C}

次々やりました。前花壇のくたびれたビオラを抜き、冬越ししたニチニチソウを植えました。

{22AF4BB8-AB7F-4F9E-B4D1-8D240FDFE5B4}

このニチニチソウは、前花壇に去年の7月から10月ごろまでいたものです。

ぜんぶ鉢上げして、ペンタスとともに軒下で冬越えしようとしたところ、このひと株だけ生き残りました。(ペンタスは全滅)

これは昨日、中庭で変に目立って気になった花輪菊を移植たものです。さすが菊の仲間、強いです!
1つをみると可愛いんだけど、調和させにくい(^_^;)なんでも使いこなしちゃう色のセンスが欲しいです。

{F752F983-97B8-49C1-9702-B8E622F2B677}



予期せず、今日のメインは冬咲きクレマチス アンスンエンシスの誘引でした。

伸び放題で、野菜の上とかでモッサーとしてたのがどうしても気になり出して…

枝をほどいて麻ひもで結んで…と、地味な作業だったのですがこれが面白い!

{3F5B5164-A32C-4838-99AA-BA6921F8FDD6}


11月に来たときはこんなでしたね。フェンスの高さを見てもらえたら、成長が分かるかな?

{89D7CD99-42E7-416E-8249-8BC6673EED65}

ここまで大きい誘引は初めてで、みなさんの言われている楽しさとか大変さとかがちょっと分かった気がします。

これが、とげがあって枝が硬いバラだと大変でしょうね( ; ; )

どんな姿で咲いてくれるか楽しみです!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村