バラ サハラを植えました&トゲがないバラ知りたいな | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

5月初めの我が家です。

{E2BA8273-4919-4E15-8DD7-A5B71D25E71B}

春の風景のなかではこの写真がいちばん好きです。

とうとう赤クレマチスの名前は分からずでしたが、来年もこの花に会えるようにしっかりお世話したいです^_^

このお休みは、オープンガーデンに行ったりバラ園に行ったり楽しんできました。うちの花ではないので写真は割愛します^^;

オープンガーデンの苗コーナーで買ったのは、つるバラ「サハラ」です。

{E8731885-6E7E-4FC8-B8A9-F41416C91CEA}

このあと花をとって植えました。

新苗なんですが、すべて350円でした!オープンガーデン価格、良心的(*^o^*)

なぜこれに目をつけたかというと、苗にトゲが全くなかったからで。しかも350円で。

でもあとからネットで調べたら、サハラって普通程度のトゲみたいですね(笑)

人に当たりにくいところに植えておきました(^_^;)

「つるサハラ」とだけタグに書いてありましたが、サハラって95とか98とかいろいろあるみたいですね。どっちなんでしょうか(^_^;)

とにかくトゲのないバラ、少ないバラを迎え入れたくて、ゆっくり探してる毎日です。

うちのバラでヒットだったのはポールネイロンです。

{928D357B-75EF-4D0F-8533-2B459A5421EA}

{210DF43E-ACF2-44D3-A70A-42C7D1523776}

うちのは今のところ、全くトゲなしです。そして華やか!

つるサマースノー、フェリシアはトゲは少ないですがあります。フェリシアのトゲは見つけ次第取ってますが、限界です(笑)

{B69E39BB-BECF-48CC-AB74-B7F5C0878502}

{A9B39FB1-849A-4AB7-BFF5-20E5CA342B88}

モッコウバラはきれいだしトゲがなくて魅力的なんですが、うちのスペースが限られた庭に植える勇気がなく(^_^;)

もし、トゲがないバラ、少ないバラをご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです(*^o^*)


よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村