怒りの療育園の検査と胸糞面談② | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!

続きを書く!


クソババアの検査官が

前時代的なクソバイス(クソみたいなアドバイス)と、

医師でもないのにソイツから

個人的な診断をぶちかまされ

不愉快な気分だった、

という所までが前回。


こっから先は

療育の闇

を感じる事がチラホラあった。

以下、会話のやりとり。



〜〜〜

節分検査官ババア: では、病院で診断も降りてますし、

療育に通うことは(不本意ながらも)決定しました。

で、この先の話しなんですが…」


真顔わたし:はぁ…(当たり前だろ)


節分検査官クソ:当園では、

月一回の個別療育

を当面受けてもらいます。

その後は集団療育への変更も可能です。


あんぐり私:えっ。(この療育園、確定?!!さらに月一回…?!少なすぎんか??)


節分検査官クソ:で、手続きはですね、

書類の希望する園のとこに

必ず「⚪︎⚪︎園」とご記入ください。

(注:⚪︎⚪︎園とは今面談を受けているトコ。公的医療機関だから、検査だけでなく療育もやっている。)

あ、民間のとこは何も書かないでください!!

絶対に、⚪︎⚪︎園と記入してくださいね。

他はダメですよ〜。


と、いいつつ

ババアが見本例記載の民間療育の希望園に

大きなバツを勝手に書かれる。


わて:はぁ…



という具合に、

公的医療機関である⚪︎⚪︎園に

有無を言わさず

強制入園する事に…

ならねーよ


てめぇは

なにサラッと息子の

選択肢をなくしてんだよ

民間の療育は受けられませんとか

頭沸いてんのか??


それに月一回って少なすぎないか??

なんの効果があんのソレ?

もはやセミナーだろその間隔は。

次来た時にはもう絶対

忘れてる

ただでさえ

短期記憶弱いのに

名前と顔すら覚えられないだろ

私がな。


と、まぁ説明もソコソコに

帰宅した私。


⚪︎⚪︎園だけは

絶対にないなと

療育園の候補からはずした。


で、次の日。

⚪︎⚪︎園に、

発達検査の結果はいつ出るのか?と

聞いてみた。


節分ババア検査官:え?何故ですか??療育の時にその結果を参考にカリキュラムを組みますので…


ニコニコワイ:いや〜あれから、民間の療育も検討しようかと思いまして…


節分ババア:は?!じっじゃあ…ウチの園は通われない…ってコトですか???


ニコニコワイ:そうですね。


節分ババア:え??なんでですか?理由はなに??


ニコニコワイ:遠いからです(大嘘)


節分ババア:え?なんでですか!?


ニコニコワイ:いや、やはり主人と話して距離が遠いよね、と。

遠くても公共交通機関で行けるトコがいいです。

それに、息子が通うので息子に決めてほしいなと思いまして。

(誰も傷つけない素晴らしい大人の私)


節分ババア:え??そ、そうですか…

おうちは遠いんですか?

徒歩で来れるでしょ?この距離なら。


ニコニコワイ:(しつけぇな)ハァ…


節分ババア:ここは評判も良いし、

それにもうあなたの担当も決めていますよ?


ニコニコワイ:そうですか…じゃあ検討しますね。

でも疑問点が沢山あるので、

提出先の区役所に相談に行こうと思ってます。


※区役所の福祉課に行く事をつたえたところ、

ババアの態度が豹変した。

急に丁寧になる。


節分ババア:み、民間も良いと思いますよ〜、で、ではウチはキャンセルという事で!


ニコニコワシ:はい!お願いします〜


と、区役所の名前を出した途端

急にババアの頭が良くなって

話がスムーズになった。


ババア!

2度と私の視界に入んな!!