一緒にいるとしんどいけど一撃で無効にする言葉 | トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

トホホの育児〜激!4才息子、自閉症発覚編

マイノリティ育児のトホホな毎日
4歳息子、自閉症スペクトラム発覚!精神持ってかれるつつも生きてる!


一緒にいるだけでも

めっちゃしんどい

4歳自閉症息子。


2秒に一回、

質問をされる事に

24時間も耐えなければならないからだ。


普通、質問とは

なんで空は青いの?

なんで雲はうかんでるの?

など、バリエーション豊かだと思うが

うちの息子は違う。


ニコ息子:今日、はやぶさ走ってる?

※新幹線のはやぶさの事


ニコニコわたし:走ってるよー


ニコ息子:ぼく、はやぶさ乗った事ある?


ニコニコわたし:ないよー


ニコ息子:じゃあ江ノ電走ってる?


ニコニコわし:(以下略)


これの繰り返し。


無限地獄


ニコ息子:ねぇ、きりふり走ってる?

※きりふりとは、東武鉄道でかつて走ってた電車で今はもう無い。


真顔わたし:走ってるよー(テキトー)


しょんぼり息子:え、走ってないよ?


不安わい:ヒェッ


試されてた


時々、今はもう走ってない電車を

挟むという

トラップを仕込んでくるから

とてもタチが悪い。


でも時々、とんでもなく

良い事言う時があるの!


ニコニコわたし:みんな頑張ってるね、偉いね!


とほめたら

息子が一言


ほっこり息子:ママも頑張ってるよ!


泣いたよね

涙腺崩壊した


また別の日の事。

息子がご飯を残した時。


悲しいわたし:え、こんなに残したの?

ママのごはん美味しくないかぁ〜…


と嘆いたら

すかさず息子が、


ニコ息子:ママのご飯、おいしーよ!


泣けるやん…!

でもめっちゃご飯残してるのなんで…


ストレスレベルが

一撃で破壊する

とんでもない胸に刺さる言葉を、

的確についてくる息子。


ホストの素質…アリ!

恐ろしい子!